人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

アンジェラ・アキ Live

今日は久しぶりに会議の少ない一日、週の真ん中で軽く一息。
夕方、早めにオフィスを出て、有楽町で友人と待ち合わせ。
今夜は一緒に、アンジェラ・アキさんのLiveに行ってきました。

アンジェラ・アキさんの最初の印象としては、とにかく歌のうまい人だけどいかにもアーティスト
っぽい感じでとっつきにくい?、という感じだったのですが。。。
Liveに行ってみて、その印象は大きく変わりました。

結論から言うと、とにかくよくしゃべる、しゃべる、しゃべる(笑)
3時間のLiveのうち、半分はしゃべっていたのではないでしょうかね~。
しかもかなりの関西弁で、ぼけとつっこみを繰り返し、会場もかなり爆笑を繰り返していました。
(関東の人間が思う)典型的?な関西の女性という感じなんでしょうかね?
とにかく、とても面白くて可愛らしい感じの方でした。

もちろん、歌も本当にうまくて、Liveで聞いていても、
ものすごい声量と伸びとつやのある響きで、低音域から高音域までまったく音程をはずさない。
しかもLiveの最後まで、その状態が変わらない。
Liveの最後になると声が出なくなる方もいるんですけどね。
喉に負担をかけない歌唱法で、あれだけの歌を歌っているということなんでしょうかね~。

非常に高い才能を持って生まれた方だな~、と思いました。

しかし、関西の女性はやっぱりよくしゃべる方が多いんですかね~?
うちの姉(奈良県在住)や、会社の部下の女性(奈良県、兵庫県出身)もとにかくよくしゃべります。
関東人の勝手な思い込み?でしょうが。。。(笑)
Commented by Dan at 2008-02-07 11:16 x
松山千春の言葉を思い出しました。
以前、小田和正がライブに備えて2ヶ月トレーニングをしていると聞き、『そんなことしたら、疲れ果てて、燃え尽きてしまった頃、ライブツアーが始まるんじゃないの???』そして『俺は3日もあれば充分。第一、俺のコンサートに俺の歌を聴きに来るやつは間違ってる。そんなに聞きたければCDで聞け。歌詞は間違えないし。おれは「話」をしに行くんだ。』そうです。小田和正さんが、ライブで20曲とか歌うと聞き、『俺は熱唱するタイプだからそんなに歌えっこない。何処かで手抜きするなら別だ!』と。だからトレーニングするんじゃないのかなと、思ったりもしましたが、話を聞きにいく→会いに行くと言う点には納得した物でした。
Commented by birdhead_2000 at 2008-02-13 08:25
Dan君、確かに曲はCDでも聴ける、ライブにはCDでは体験できないようなことをするためにいく、
というのはなんか納得できますね。
喉がつぶれるっていうのは歌唱法もあるでしょうし、喉の強さみたいなのもあるんでしょうね。
今回はそういう天性のものも含めて、才能なんだろうな、と思いました。
Commented by まゆみ at 2008-02-16 00:40 x
関東人ですが、私も良く喋りますよ。(笑
要するに、
比率的には「おしゃべり」好きな女性ってのが大多数なのでは???

でも、エンターテイメントとして「話せる」ってのは、また別の能力かと。

歌手でありながら、歌手としての才能もあり、
しかも、話して(観客を)楽しませる事の出来る能力もあるって、素晴らしいですね。
やっぱり、努力だけではどうにもならない、生まれながらの「才能」ってあるんでしょうねぇ〜。
Commented by birdhead_2000 at 2008-02-18 00:06
まゆみさん、
そうですか(笑) おしゃべりは女性の性ですかね~?
関西人はエンターテインメントに対する意識も強いし、それがさらに輪をかけて。。。かな?
そういえば、ジャニーズのKinki Kidsもコンサートでは半分以上が喋りらしいです。
Commented by lotus-suiren at 2008-02-18 00:18
普通です。
普通です。
とても普通です。
Commented by birdhead_2000 at 2008-02-18 00:25
そうですか。
やっぱり普通ですか。。。って、喋りが多いってことですよね(笑)
楽しいおしゃべりなら大歓迎です。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2008-01-30 23:58 | 芸術・文化 | Trackback | Comments(6)