人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

鍋の世界

今夜は、友人H君宅にて、「クエ鍋」。
いつもの楽天市場のお店から取り寄せて、H君宅に配達してもらいました。
外で食べると一人1万円以上になりますが、こうやって自宅で食べると、かなり安くあがります。
量も外で食べるより多いですし、お値段も3分の1くらいでおさまります。

やはり、冬は「鍋」ですね。
クエ鍋、てっちり(ふぐ)、鱈ちり、鯛ちり、スッポン、鳥の水炊き、牛鍋、ぼたん鍋、さくら鍋、
白子鍋、色々入れた寄せ鍋、ちゃんこ、すき焼きや湯豆腐も鍋の一種といえますかね。
韓国のチゲ(鍋)や、スイスのフォンデュ、フランスのブイヤベース、なども入れると、さらに
世界が広がり、まさになんでもあり、融通無碍の世界。

今年の冬は、Madoka先生や、のだめさん、他友人達からも鍋のリクエストが出ていますし、
お家で鍋、もしくは鍋に出かける機会が増えそうです。

やっぱり、誰かと一緒につつく鍋は楽しいですね。
(一人鍋も栄養バランス的にはいいんですが、ちょっとさびしい。。。)


さて、明日は大阪出張、そして明日の夜はそのまま実家に帰って冬休みに入ります。
来週の月曜日には帰京する予定です。

行ってまいります。
Commented by lotus-suiren at 2008-01-15 00:31
わかります!!一人で鍋しても楽しくないから美味しさが遠いんですよね!!
やっぱりご飯は誰かと一緒に食べたほうが楽しいですー
ご実家でもおいしいお鍋 たくさん食べれるといいですねー
Commented by なな at 2008-01-15 00:42 x
あっ しゃぶしゃぶがありませんねぇ
我が家はしゃぶしゃぶと言っても ラム肉のしゃぶしゃぶ用薄切りでラムしゃぶをいただきます。
しらたきやクズキリの代わりに もやしをたっぷり一人一袋は食べます(笑)
最後は うどんではなくラーメンを入れて!
たれは ラムしゃぶのたれを実家から送って貰って^^;
安上がりな しゃぶしゃぶですよ~
出張と ご実家 いってらっしゃい^^
Commented by hosinokagayaki at 2008-01-15 11:38
鍋良いですね。

あぁ・・・来年は 一人鍋つついてるんだろうな。。。←自分。。。(^^;;
Commented by ととろ at 2008-01-16 23:18 x
とりサン、今頃は出張、そしてご実家へ。お母さんがお待ちかねですね。
私の親友夫婦も今四国を旅しています。金比羅さんの階段を駆け上っていることでしょう。元気なアウトドア大好き夫婦ですから。
 しっかり故郷の味楽しんできてください。
我が家も鍋大好きです。そのあとのおじやもいいですね。
Commented by birdhead_2000 at 2008-01-23 23:01
ろーたすさん、
鍋は大勢でつつくのが楽しいですね。それに、実は量を多く作った方が味そのものも美味しくなるのでは?と思います。
実家ではすき焼きを食べました。また外で食べるすき焼きとは違いますね。
Commented by birdhead_2000 at 2008-01-23 23:03
ななさん、
あー、しゃぶしゃぶ忘れてました。
ラムしゃぶですか、それは珍しいですね。ご実家の方では多いのですか?東京では手に入りにくそうだな~。。。
もやしとラムのしゃぶしゃぶ、今度チャンスがあればぜひ試して見ます。
締めはラーメン!ですね。
Commented by birdhead_2000 at 2008-01-23 23:04
星さん、
ご家族がそろった時にでもぜひ、色々鍋を楽しんでください。
ちなみに鍋は栄養バランスがとりやすいので、一人鍋も栄養学的に見ると良いメニューらしいですよ(笑)
Commented by birdhead_2000 at 2008-01-23 23:06
ととろさん、
金毘羅の階段ですか。あれを駆け上がる競争もあるみたいですね。
ととろさんは、金毘羅に登られたことはありますか?
鍋は締めの雑炊(おじや)、麺、が良いですよね。でもあれを食べ過ぎると、体重がどかっと増えるので。。。(汗)
困ったものです。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2008-01-14 23:45 | | Trackback | Comments(8)