人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

真空鍋ポトフ

先日の真空調理鍋でポトフを作ってみました。
下ごしらえ10分、加熱10分、そして外出。
夕方帰ってきたら見事に出来上がっていました。

真空鍋ポトフ_a0057820_924598.jpg
野菜や肉も柔らかく煮込まれて、味も良くしみこんで、われながら良い出来でした。
しかも鍋が焦げ付かないので洗うのも楽ですね。


最後にあまったポトフはカレールーを混ぜて野菜カレーにしてしまいました。
これで2度楽しめます。
Commented by isaogermany at 2007-09-28 05:35
ほんとに食材にアジがよくしみこんでそうです。美味しそう。
ポトフカレーも行けそうですね。カレールーのこんな使い方があるなんてちょっと驚きました。
Commented by ととろ at 2007-09-28 06:10 x
真空鍋ですか。名前だけで使ったことないんですよ。
そろそろ秋風、野菜かごみながら、材料あるなあ。
ポトフでも作ろうかって、思ったりしてました。
残りはカレー、私もそうします。いけますよね。
Commented by hosinokagayaki at 2007-09-28 17:16
おいしそう。。。。
おでん、豚の角煮、ロールキャベツなんかもできそう。
Commented by エミリア at 2007-09-28 21:27 x
このお鍋は便利&省エネでいいですね。
しかも時間が2重3重に使える!!!

おいしそうなポトフ(^^) これからの季節は
きっとこのお鍋が大活躍でしょうね。
Commented by テディー at 2007-09-28 23:55 x
う~ん、やっぱり私も買おうかな。
置く場所を考えると、もう少しカラフルですてきな デザイン、かわいいのがでないかなぁ・・・。
私がいつも使っているフランスの○クルーゼも結構 省エネ、でも洗うときとか、重たいのが難ですが。
Commented by まゆみ at 2007-09-30 09:19 x
おぉ〜! 例の真空調理鍋ですね!?
満足度は高そうですね。

私は例のCrock Pot/Slow Cookerを愛用中ですが、
家で6時間かけてビーフシチューを作ると、匂いがかなりキツく、
調理が終了する頃には、その匂いだけで「お腹いっぱい」って感じなのが難です。(苦笑

お互い、これから色々と挑戦メニューを増やしたいものですね♪
Commented at 2007-10-01 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by birdhead_2000 at 2007-10-03 23:17
isaoさん、
一人暮らしで料理する方にはお勧めの器具です。
ポトフの残りにクリームを入れてシチューに、そして最後にカレーを入れてカレーに。
これで3回分楽しめます。
Commented by birdhead_2000 at 2007-10-03 23:18
ととろさん、
便利ですよ、この鍋。
野菜を適当にざく切りで放り込んで、実際の手間は20分もかからずポトフが出来ますし。
しかも結構美味しいです。焦がす心配もありませんしね。
Commented by birdhead_2000 at 2007-10-03 23:20
星さん、
とにかく時間をかける煮込み料理ならお任せという感じです。
おひとついかがですか?思いのほか便利ですよ。
Commented by birdhead_2000 at 2007-10-03 23:21
エミリアさん、
そう、省エネにもなりますよね。ガスや電気も最小限ですみますし。
煮込んでいる間、外出してしまえる気軽さはかなりお勧めできますよ。
Commented by birdhead_2000 at 2007-10-03 23:23
テディーさん、
うん、確かに、デザインにかわいらしさはないですね(笑) まあ実用本位の道具ということで。
ルクルーゼの機能コンセプトを強化したような感じの器具ですが、デザインは強化されてませんね~。
Commented by birdhead_2000 at 2007-10-03 23:25
まゆみさん、
そうそう、この器具は魔法瓶構造で密閉するので、においは最小限度ですみますね。(とはいえ、多少は漂ってくるのですが)
その点ではかなりお勧めですよ。しかも電気もガスも使っていないので安心して外出できますし。
Commented by birdhead_2000 at 2007-10-03 23:26
鍵様、
そうなんです。季節変わりだからか、なんか心にやる気が沸いてきません。
ついでに風邪で体調を崩していたので。。。
なんか美味しいもの作って食べたいですね。
Commented by lotus-suiren at 2007-10-06 01:48
私も昨日、シチュー作りました!うまー!でした!
このお鍋、便利そうですねえー。
それにしてもとりさん素晴らしい出来ですね★
Commented by birdhead_2000 at 2007-10-08 22:39
ろーたすさん、
この鍋、かなり便利ですよ。作る時間もかなり節約できますしね。
私的にはもう少し見栄えをよくできる業を身につけないといけないな~と思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2007-09-24 23:43 | | Trackback | Comments(16)