人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

東京夏祭り

高円寺東京阿波踊り
麻布十番納涼祭り
原宿・表参道スーパーよさこい
。。。

この週末はあちこちのお祭りが集中して開催されています。

私は、友人と一緒に麻布十番の祭りに行ってきました。
しかし、ものすごい人ごみ。

近年は、なぜか麻布十番祭りに行く人が増えて、45万人もの来客があるとか。
昔の麻布十番は、ちょっと不便で、大して何もない街、って感じだったんですけどね。
何やら、「東京で一番お洒落なお祭り」とかいう???なキャッチコピーで盛り上げている雑誌も
あるみたいです。
(当の主催の方々はそんなことを意識していないらしいですけど 笑)

何はともあれ、近くの公園で開かれる国際バザールなどを覗いて、屋台で色々食べました。
しかし、この年齢になると、夏の暑さの中で人ごみの中を歩くのはちょっとつらいです。
かなり体力を消耗しました。

やっぱり夏祭りは、近所でこじんまりと。 屋台でたこ焼き買って、金魚すくいやって。
そんな感じが好きです。
Commented by snow168 at 2007-08-28 03:05
スーパーよさこい 観に行きたいけど暑いですよねー
暑いのが苦手な私は 春のお祭りか秋祭りがいいなぁ^^;
Commented by birdhead_2000 at 2007-08-30 09:50
雪さん、
今年はとにかく暑かったですからね。
スーパーよさこい、是非、参加していただきたいものです。
先週末はとにかく都内はお祭りモードでしたよ。

次は秋祭りですね。秋祭りは、なんとなく「お神輿」イメージなんですが。。。
Commented by ととろ at 2007-08-31 15:58 x
祭りというと大きい規模、お祭りっていうと小さなご近所規模、って感じなんだけど。徳島の『阿波踊り』桟敷で見ましたが、あれくらいになると、見る側だけで、天満宮のお祭りなどは「あら、こんばんは」と参加した感じで露店楽しんだり、日本の夏を感じます。
 秋は・・・これまた、祭り多いですね。もともと祭りって実り、収穫を祝う
喜びの表現なのかしら。

 相変わらず他愛ないブログ、続けています
お暇の折に、覗いてくださいね。
Commented by birdhead_2000 at 2007-09-01 23:25
ととろさん、
確かに、阿波踊りは、出るために猛特訓が必要で、ふらっと参加するって感じではないので、「見る専門」になってしまいますね。
地元の人がふらっと参加したり、そぞろ歩いたり、そういうお祭りって好きですね。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2007-08-25 23:58 | イベント・風物詩 | Trackback | Comments(4)