人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

唐揚げ三昧

今日は、夕方早めに会社を出て、一路、自由が丘へ。
学生時代4年間を過ごした懐かしい街ですが、久しぶりに行くと、お店も結構入れ替わり、
こんな建物あったっけな~?という感じで、多少の変化があります。
(まあ、沿線の町でもある分?驚くほどの変化はないのですが)

本日のお目当ては、ひな鳥の唐揚げ専門店、「とよ田」。
自由が丘の南口方面、九品仏川水道沿いにあるちょっと目立たないお店です。
こじんまりとした店内は、全部で20人も入らないくらいの狭さです。

が、知る人ぞ知る人気店。
17:30の開店と同時に満員になり、閉店まで空席ができることはない、というお店です。

メニューは、砂肝の唐揚げ、手羽先の唐揚げ、ももの唐揚げ、スープ、お新香、くらいです。
ご飯ものもなく、ただひたすら、鳥の唐揚げにかぶりつく、そんなお店です。

お味の方はかなりシンプルで、素揚げに近いのですが、火の通りが均一で、しかも油っぽさ
がなくて、かなりがっつり食べても胃にもたれる感じはしません。
手羽先は、骨も柔らかくて、骨までがりがり食べることができます。
(思わず、手羽先はお代わりしてしまいました。)

とにかく、結論からいうと、かなり「美味しゅうございました」。
しばらくは、ちょっとその辺の唐揚げが食べられなくなりそうです。
Commented by テディー at 2007-07-31 00:05 x
自由が丘・・・私にとっても懐かしい街です。久しぶりに『あの頃』を思い出しています(*^-^*)
とは言っても、とりさんの懐かしいは ほんの十数年前ですね。私の懐かしいは実に、40年くらい前の 大~おお~昔のことですが(笑)

ほんとに美味しそうなから揚げのようですね、食べたいです。
さぁて、どなたと?な~んって、野暮な事聞きません。でも 気になるなぁ・・。
Commented by isaogermany at 2007-08-02 02:34
ほへ~ から揚げの専門店なんてあるんですね。
外では食べれないので、自分で揚げることを考えてしまいました。ちなみにまだ一度も挑戦したことありませんが。自由が丘、この前友人の結婚式の合間に学生時代の友人と行きました。30分しか時間無いのに礼服の4人で麻雀打ちました。笑
Commented by ととろ at 2007-08-03 06:33 x
とりサン、から揚げは子供達の大好物だけど、大人も充分賞味できる美味しい店があるんですね。九州も宮崎や博多は鶏は地鶏が美味しいですよ。博多では、どうしてかな、鶏の炊き込みご飯のことを「かしわ飯」と
いいます。自由が丘の美味なる唐揚げ、試食したいわ!
Commented by birdhead_2000 at 2007-08-05 18:58
テディーさん、
テディーさんがお住まいだったころと、私が住んでいたころでも、街がずいぶん違ったでしょうね。
今回久しぶりに街を歩いただけでも、結構色々変わってしまっていました。
「ここってこんな豪邸があったっけな?」とか「このお店しらんな~」とか。
この唐揚げはかなりお勧めです。実にシンプルな味で、しかも油っぽさもないです。
今回同行したのは、単なる会社の同僚の方でした。残念ながら(笑)
Commented by birdhead_2000 at 2007-08-05 19:00
isaoさん、
確かに、そちらでは外で食べるのは難しそうですね。
唐揚げ、ではなく、フライドチキン、ならありそうですが。(似て非なる。。。)
自由が丘は、結構うちの大学の連中、多かったですよね。でも雀荘あったっけな?(自分が麻雀できないので。。。)
私は、自由が丘の2丁目に住んでいたのですが、我が家は大学の友人たちのたまり場でした(笑)
Commented by birdhead_2000 at 2007-08-05 19:07
ととろさん、
ここの唐揚げは大人向けですね。塩や醤油、等の味付けがない素揚げ、もしくはそれに近い感じです。
お店も常連の方が多く、若者よりは、どちらかというとお年を召された方が多かったです。
たぶん、お近くにお住まいなんだろうな~、という感じの年配のご夫婦とか。
そういえば、博多の鳥の水炊きは美味しいですね。宮崎の鳥南蛮も有名だし。
鶏=かしわ、というのは、鶏の羽の形が柏の葉に似ているからということらしいですね?
柏の葉、っていわれても形が思い浮かばないんですが。。。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2007-07-30 22:55 | | Trackback | Comments(6)