人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

貝ボタン

今日は会社の友人の結婚祝いということで、いつも利用するポルトガル料理屋で一席設けました。
で、4人で飲んだのですが、実は私以外、全員、新婚という。。。Σ( ̄□ ̄;)

しかし、話題はなぜか新婚生活ではなく、いつのまにかファッション、特に御仕立ての話に。
で、その話の中で、ボタンについて色々話に上ったのですが、そういえば子供のころに地元県内
のボタン工場に、ボタンつくりの見学にいったなぁという記憶が思い出されました。

私の地元では、全国的にも有名なボタン作りの地域があり、高級な貝ボタンから、大量生産品の
樹脂製ボタンまで数多くのボタンが作られています。
子供のころに見学に行ったときには、高瀬貝?からボタンの形を打ち抜いて、表面を研磨して、
ボタンの形に整形するところまでを見たような記憶があります。
巻貝の高瀬貝からこんな風にボタンが打ち抜かれるんだ、って言う記憶と、後に残った穴だらけ
の高瀬貝が何となく寂しげな風情だったような記憶。
そしてお土産にもらった貝ボタンは母親に取り上げられた記憶(笑)

貝ボタン以外には、貝ボタンの材料に使われる白蝶貝と黒蝶貝ももらいました。
これは母親に取り上げられず、今でも実家においてあるなぁ、確か。

今度、お気に入りのシャツやスーツのボタンもちょっと付け替えてみるかな。
最近、針糸を持つ機会も減ったけど、昔はシャツの丈詰めや、ちょっとした加工くらいなら自分で
やっていましたし。
家庭科、実は結構得意でした。何で女子だけしかダメなんだろう?なんて不満もあったな(笑)
Commented by Isao at 2007-05-12 20:43 x
あわわわ サブタイトルが大変なことに!!
くぅ 僕もそんな日常に突入したいっ。愛を求める対象は無く、欲望を満たす金も権力も無く、戦うには気弱すぎるこの性格。困ったものです。
Commented by ととろ at 2007-05-13 06:20 x
Isaoさんのコメント読んで、吹き出してしまいました(ごめんなさい)
とりサン、サブタイトル、つけもつけたり・・・でも、とりさんだと、洒落っ気で・・という感じ。本当のとりサンは?・・・余計なことでした。
 貝ぼたん、あの虹色めいた輝きを思い出しますって、やっぱり最近少ないですね、見かけないなあなんて。
 ボタンに限らず、貝細工は綺麗ね。家庭科得意・・・納得できますよ。
Commented by birdhead_2000 at 2007-05-13 12:10
Isaoさん、そうなんです。
これからはこういう生き方をしたいと思います(爆)
現実は、愛(を渇望し)、欲望(食欲と物欲)、戦い(会社での不満)
といったところですが。。。
Commented by birdhead_2000 at 2007-05-13 12:12
ととろさん、本当の私もその通りです。と言うかそういう生き方を目指します(願望)
貝ボタンは高級品ですし、最近は使われる機会も減っているでしょうね。
クリーニングに出す時も気をつけないといけませんし(割れちゃうから)。
貝細工といえば、メキシコあわびをつかった螺鈿細工なんかも綺麗ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2007-05-08 23:59 | ファッション | Trackback | Comments(4)