人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

「フランス人は米を食え」

昨日の早朝、鴨志田穣さんがご逝去されたそうです。
元戦場カメラマンで、以前、イラクで銃撃されたお亡くなりになられた、橋田信介さんの弟子。
漫画家の西原理恵子さんの元夫でもあった方です。
腎臓癌とのことでした。

私のIDの由来の一つでもある西原さんの漫画に、キャラクターとしてよく登場されていました。

昔、新宿にある本屋で催されたサイン会にて、本にサインをしていただいたことがありました。
その時に、本に書いていただいたのが、タイトルの言葉です。
(彼の背景を知っていれば、色々と深い意味はあるのですが、それはまた別の機会に)
大変、まっすぐで無器用そうな感じの方でした。

もう、あれから7-8年はたってしまったな。。。

なんだか悲しいですね。まだまだお若かったのに。
お別れの会が開かれるそうなので、可能であれば行ってこようかな。。。
今はただご冥福をお祈りするばかりです。

それにしても、私も年に1回は癌検診を受けようかな~? PET検査とか。
1回受けるのに10~20万はかかるけど、必要なことかもしれませんね。

Ozmallにて連載されていた鴨志田さんの闘病記。(まだ途中ですが) 
Commented by わさび at 2007-03-23 01:41 x
あの鴨志田穣さんが・・・まだまだお若いのに、残念です。
ご冥福を心よりお祈り致します。

元戦場カメラマンっていうと、イラク戦争でしょうか?
ベトナム戦争は、年代が違うかな?
ホーチミンの戦争証跡博物館で、沢田教一氏の写真を始め、沢山の戦場カメラマンの命がけの写真を観て来ました。
目を覆いたくなるようなシーンが・・・彼らも必死で撮ったことでしょう。
そう思い、しっかり観てきました。
ベトナム戦争には、世界中のカメラマンが・・・彼らの写真が戦争の狂気をしっかり語っていました。
”戦争の狂気”とか言いようがありません。
この次は、いよいよ、この戦争博物館のUPです。
Commented by isaogermany at 2007-03-23 07:30
あの怪人日記の人が、闘病生活されていたなんて知りませんでした。
ご冥福をお祈りします。

癌は遺伝と言うから定期的な検診も必要かもしれません。
うちは祖父母を75%癌で亡くしております。汗
Commented by snow168 at 2007-03-23 08:49
どんな方か 私は残念ながら存じませんが
とりさんの タイトル.ID のお話を聞く限りでは 想い入れの大きさを感じます。
そういう方が亡くなられると とても切ないですよね。
お別れの会 行けるといいですね。。。
Commented by birdhead_2000 at 2007-03-25 01:14
わさびさん、鴨志田さんは、タイとかベトナムあたりでの活動が多かったみたいです。
戦場は何処だったかな~? カンボジアとかアフガンあたりだったかな~?
ベトナムやカンボジアは、まさに狂気の世界だったのでしょうね。
他に、セルビアの紛争も目を覆いたくなるものがあります。
世界で最も先進的なコスモポリタンの国家と呼ばれたユーゴが人間として最も醜いといわれる狂気の戦場になったことがあまりにも恐ろしく。
Commented by birdhead_2000 at 2007-03-25 01:16
isaoさん、私もしばらく見ていなかったので今回のニュースで驚きました。
癌は遺伝的要素も結構あるようですね。
私は祖母、父、母が癌になっているので、可能性が高いんだろうな~。
Commented by birdhead_2000 at 2007-03-25 01:17
雪さん、なんかお元気だった頃の姿を見たことがあるだけに、悲しい気持ちになります。
特に若くしてなくなられるとなおさらですね。
お別れの会、いつ、何処で開かれるのか。。。葬儀は密葬らしいので。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2007-03-21 23:23 | つぶやき | Trackback | Comments(6)