人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

病院考

私の実家のある県は、人口一人当たりの病院数が全国でも一番多いところ。
石を投げれば病院に当たる、というくらいに病院が多いのです。
中・高校の同級生にも医者の息子や娘がざっと思いつくだけで15-6人くらいいます。
(ちなみに大型スーパーの数も、人口一人当たりでは全国1位という過当競争状態。。。)

でも、病院のサービスはなんかなぁ。。。母親の食事を見ていると実にひどいものです。
母が、看護婦さんに「これはひどいんじゃないか?」と言ったところ、皆、口を揃えて「これは確か
にひどいねぇ」と同意したそうです(笑) → だったら早く改善しろ!(と、心の声)
施設もなんだか古いですし、エレベーターなんか驚くほど遅いです(笑)
市内でも有数の大病院なんですけどね~。。。

ところで先日、会社で私の元部下だった「焼鳥さん」が、産婦人科での出産の予約を取りに行った
ところ、予約がいっぱいで物凄く取りにくい状況らしいのです。
彼女は武蔵野のとある町に住んでいるのですが、そのあたりで人気のある産婦人科は、ひどい例
では、一年前から予約を入れている女性もいるとのこと。
一年前って。。。まだお腹に子供がいないと思うんですけど。。。???
そんな計画通りにできるものかな~? ま、つわものってことですね~(笑)
関東では、おちおち子供も産めない状況になりつつあるのでしょうかね?

これなら地方の中核都市のほうがまだマシかな?
さすがに私の実家のある県では、病院数が多いというのもあるかもしれませんが、そんな状況は
ないらしいですし。

ただ医療技術については、さすがに平均すると大都市の有名な病院の方が上かもしれませんね。
(一部、地方でも有名な先生のいる良い病院があるようですが)

なかなか全てにおいて最高の医療環境を求めるのは難しいんでしょうかね~。
 ・良い先生がいる
 ・スタッフ全体の医療技術のレベルが高い
 ・病院施設のレベルが高い
 ・医療以外のサービスレベルが高い
 ・いつでも患者を受け入れられる体制が整っている
ざっと思いつくだけでも色々ありますね。 全部が揃った病院、理想的なんですが。。。
Commented by ととろ at 2007-02-05 08:50 x
 お母様、他の部位への転移がなくてよかったですね。癌は早期発見が一番大事ですから。
 
 病院・医者・・・難しい問題ですが、病院が多いところとのことだから、
きっと腕の良い医者も多いと思いたいですね。
 以前伯父が外科医だった時は、親戚全部助かっていました。なぜなら~九大医学部系統なら"紹介”が効力発揮するからです。そういうのは厭だなと思いながらも、実際に入院手術となると、紹介があった方がいいのが、白い巨塔、医学界の実情だと思います。
 義兄の時は検査した病院からの紹介での大学病院でしたが、
手術スタッフの医者達もなかなかよくて、食道全摘6時間の手術も成功。
十日足らずで退院、順調に回復しています。確かに手術や装置などは、
 食事は~何とかならないものでしょうか。私の場合も食事内容と就寝時間の早さが切なかったです。

 携帯は・・・熊ちゃんクーマンは私のもの。着せ替えとか出来て楽しい(爆笑)
 夫のは海外ともメールが出来るような、結構お高いものでした。
 写真もカメラ並みの性能らしいですよ。
Commented by まゆみ at 2007-02-05 11:33 x
私の日本で唯一の入院体験は新宿の聖母病院ですが、食事の時間が待ち遠しかったですよ。(笑
ドクターにも、看護スタッフにも大満足でした。

海外の医療システムと比較すると、日本は医者の数が不足してないだけでも、かなりラッキーだな、と思います。(笑
あと、MRIの人口当りの所有率も世界で第一位ですしね〜。さすが。
Commented by ととろ at 2007-02-05 13:38 x
横レスごめんなさい、
まゆみサン、お久しぶりです。
入院は出産の時~なんですね。産院の食事は・・・とっても美味しいんですってね。私達の頃は、まだまだでしたが。
 MRIの人口当りの所有率、世界一なの?灯台下暗し知らなかったわ。
 そういえば、CTだびMRIだの気楽に受診していました。
Commented by emilia2005 at 2007-02-05 23:56
お母様のこと、トリさんが予想していた?とは言え
はっきり言葉に出されるとずっしり重いですね。
よりよい方向に転じてくれることを心から祈っております。

イタリアではこのところ医療事故が続いてます。
15歳の女の子が盲腸の手術で死亡
赤ちゃんを出産した女性が死亡…
コワイです。検査予約も半年先はざら。でもコネを使うと3日後OK。
何とかして欲しいです。
Commented by Dan at 2007-02-06 20:36 x
つい先日何処かの週刊誌に(朝日だったかな・・・)癌だったら静岡の病院とか、ランキングが掲載されていたような。国立がんセンターでないのは以外だったのと、郷里の群馬大学医学部付属病院は上位でした(これは納得)。貴殿の母校がやっている病院も間違いないと思います。
静岡の病院がトップだったのはホントに以外でしたがその筋では有名なんでしょうか?
Commented by birdhead_2000 at 2007-02-06 22:15
ととろさん、まゆみさん、エミリアさん、Dan君、ありがとうございます。
本当、病院って、全然サービスの改革が進んでいないな~って思わされるところです。
母親の入院したところも、県下では良いところなんですが、こればかりは終わってみないとなんともいえませんね。
父親の件も「医療事故では?」なんて疑うところもあり。。。
日本もイタリアも紹介とかコネとかあったほうが、物事がうまく進むんですかね。
残念ながら、今回入院している病院にはコネはないなぁ。。。
最近、患者が決めた良い病院のランキング、とかそういう記事や雑誌が流行ってますよね。
多分、皆、同じような不安を抱えているんでしょうね~。
Commented by まゆみ at 2007-02-07 01:37 x
更に横ヨコ、ごめんなさい。

ととろさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
そうです。 出産以外、入院経験皆無ってのはラッキーかも知れません。(笑

イギリスやアメリカも、個々の理由でかなり深刻な医療事情ですが、
カナダでも、(病状に依りますが)MRIに「半年待ち」なんて例もあり、医療現場での待ち時間が長いのは気掛かりです。
(理由は、医師や専門医が不足している為・・・アメリカに流れてしまうので)
Commented by ととろ at 2007-02-07 05:42 x
 まゆみサン、カナダは世界でも住みやすい国筆頭で、医療も完備と思っていました。アメリカに流れてる・・・そうかあ、そのアメリカでも、経費など厳しくて、出来れば娘のところに滞在している時は病院に縁がないことを!とけっこう真剣に思っているんです。

とりサン、
医術は確かに進歩している(義兄の今度の手術でも)けど、もろもろの問題は山積み。それに何処のどんな医者がベストなのか?これって、暗中模索みたいで。密かな情報に頼るしかないけど、それがまた真実か否か?"当たり外れ”って言葉が一番ぴったり見たいな医学界の現状なのかしら?って思いますよ。 
Commented by birdhead_2000 at 2007-02-07 21:12
まゆみさん、ととろさん、やっぱり医療ってあちこちに国で、それぞれの問題があるんですね。
まあ、考えてみれば、それでも昔よりは進歩しているわけで、発展途上国の方に比べればはるかに素晴らしいサービスではあるんですけどね。
でも、人間の根源的なところに関わる問題だし、なかなか納得できないことは多いですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2007-02-04 23:37 | スポーツ・医療・健康 | Trackback | Comments(9)