人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

自家製ピザ 生ハムとルッコラ

昨年、エミリアさんから頂いた手作りピザセット
ようやく時間も出来たので、それを使ってピザを作ってみました。
生地を薄めに、サイズも小さめにして、ちょっとナポリ風な感じを狙ってみました。

チーズをたっぷりのせて、焼きあがった後に、生ハムとルッコラを散らして出来上がり。

うーん。。。生地から作ったのは初めてでしたが、拍子抜けするくらい簡単ですね。
(最近は、ピザのクラスタだけ売っているので、それを使うとさらに簡単です。味は。。。ですが)
もちろん、ちゃんとしたピッツェリアで出してくれるピザにはかなわないのですが、それなりには
美味しく出来ました。 冷凍食品のピザを電子レンジでチンするのとはわけが違います。

もしかすると、生地の練り具合や水の加減にもう少しこだわると、味がかなり違うかもしれません。
あと、焼き加減による味の違いも結構あるんでしょうね~。
これからまだまだ検討の余地ありです。

今度自宅でパーティー(正確に言うと「宴会」)をやるときは、ピザを焼いてみるか?

(写真↓は2枚焼いたうち、形が綺麗なほうです。)
自家製ピザ 生ハムとルッコラ_a0057820_0594618.jpg
Commented by まゆみ at 2007-01-08 03:36 x
Wow! これ、純粋に美味しそうですよっ!!!
イタリアの友人推薦で、うちもパスタはBarillaが基本ですが、このピザミックスは見た事がありませんっ!(衝撃的〜!)
トッピングも、シンプルisベストとか思いつつ、ついつい欲張ってあれこれ乗せてしまいますねぇ。
好きなのは、エビ、アーティチョーク、山羊のチーズ、アンチョビ(少量)ってとこでしょうか。
チーズの種類によっても随分と変化が楽しめるかと思いますが、私はモッツァレラやチェダーの他にパルメザン(粉でなく)は必須です。
Commented by hosinokagayaki at 2007-01-08 07:28
おいしそうですね。
たしか トリさんは、パン焼き器を持っていたのでは?
それで生地は作れると おもいますが。。。
手作りっていうのが ミソなのかな?^^

私は 冷凍の薄い生地のクラスタを使います。
パリパリ系が好きなので。。。
Commented by snow168 at 2007-01-08 10:03
最近は作ってないけど 以前初めて作った時 生地を寝かせていたら
室温が暖かかったせいで ものすごく膨らんでビックリした事が(笑)

こんな大人なトッピング いいな!
子供がいると 照り焼きチキン だとか マヨタマ だとか...
まるで宅配ピザのようなトッピングです^^;
先日、友人宅で頂いたゴルゴンゾーラにルッコラを乗せただけのシンプルピザ。。。    美味しかったなぁ~
Commented by テディー at 2007-01-09 00:10 x
とりさん 久しぶりにおじゃましました~。
あらためまして、今年もどうぞよろしくお願いします。
いつもリッチな生活ぶり、ひとり暮らしも素敵に生きていらしゃるのですね。
このピザ、シンプルでとっても美味しそう。私もこんなシンプルピザ、好きです。
Commented by birdhead_2000 at 2007-01-09 00:24
>まゆみさん
もちろん、写真写りの良いところだけを選んでいるので(笑)
アーティチョークですか、なかなか渋い選択ですね。他の具材もかなり渋い。実に美味そうです。
ピザって、日本の丼物とか、鍋とかに近いかもしれませんね(乗せる具を色々選択できるという点で)
Commented by birdhead_2000 at 2007-01-09 00:26
>星さん
そう、パン焼き機で、ピザ生地を作れます。でもまだ作ったことがありません。
っていうか。。。最近、パン焼き機を使っていない。。。いかんなぁ。
パリパリ感のあるピザ、美味しいですよね。(もちろんアメリカンなふわふわ感も悪くないですが)
Commented by birdhead_2000 at 2007-01-09 00:29
>雪さん
確かに、パンと同じ原理で、発酵しすぎると膨らんじゃいますね。
子供向けにはこんなシンプルな感じよりも、こってり、がっつり系が受けるでしょうね。
私も若い頃はそういうピザが好きでした(笑)
ルッコラってなんか美味しいですよね。ゴマっぽい風味というか。
Commented by birdhead_2000 at 2007-01-09 00:30
>テディーさん
うーん、実情はあまり素敵ではないのですが。。。男の一人暮らしですから。
最近は、あまり味が濃すぎない、シンプルな味のものが好きなのです。
やっぱり年齢のせいですかね~?
でもこのピザ、簡単に作れますし、それなりにイケますよ。お奨めします。
Commented by エミリア at 2007-01-09 02:11 x
おぉぉぉぉぉぉ!!!
トリさん、ピッツァ職人になりませんか~?
色といい生地の焼き加減といい
画像から香りがここまで漂ってきてます、ぐるるるる(おなかの音)
簡単でしょ? 喜んで頂けたようで嬉しいですぅ(*^^*)
Commented by birdhead_2000 at 2007-01-10 00:07
>エミリアさん
ありがとうございました。とりあえずは見栄えの良いところだけ、写真でお見せしております(笑)
でも結構簡単に出来るものですね。後は生地の練り方とか、ちょっとずつ修練して、もっと美味しいピザを作れるようにしたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2007-01-07 23:59 | | Trackback | Comments(10)