人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

行列のできる「なんとか」

今年の初め頃に結婚した友人UM君がぼやいていたのですが、
ある日友人と飲みに行くことになり、へそくり(といっても独身時代にお金を貯めていた口座?)を
引き出そうと、キャッシュカードを探したら、見つからない!どこかで失くしてしまったか?
と、あわてて色々探したところ、どうやら真相は、奥さんがそのカードを見つけて、全額引き出して
しまったらしい?ということを突き止めてしまったのです。

うーん。。。げに恐ろしきは女性の勘なのか? それとも。。。隠した場所が甘い?

行列の出来る法律のなんとか、という番組みたいですが、これって家族の間での行為であって
もどうなんでしょう?窃盗になるのかな?

もちろん、訴えることはないですし、実際に法律論で争うようなことにはならないでしょうけど。

皆さん(既婚者の方)は、へそくりってお持ちなんでしょうか?
過去に見つけられたことってありますか?
それに勝手に手をつけられてしまったことってあるんでしょうか?

まだまだ独身の私としてはちょっと背筋が寒くなってしまいました(笑)
Commented by ryo9suK at 2006-10-25 22:25
ははは
丸山弁護士と橋本弁護士は断固として助けてくれそうですよね(笑)

それにしても奥様すごい!
緑助はきっと隠し貯蓄されたとしても気づかないでしょう・・・・・
今日も口の中のやけどに食後気づきました(笑)
見習わなくては!!!
Commented by まゆみ at 2006-10-26 02:31 x
日頃、「夫のモノは私のもの。私のモノは私のもの。」を(冗談で)モットーにしている私ですが。
でも、他人の銀行口座から「全額引き出し」なんて大胆なことは出来ません。
夫婦といえども、侵害してはならない守備範囲と言うのはあるはずですから。。。
結婚してすぐに「身内」になり過ぎてしまうのは、ちょっと怖いです。(笑)
Commented by isaogermany at 2006-10-26 04:01 x
結婚前の財産って、それぞれの個人に属するんじゃないのかな?
独身時代の貯金なんかは隠さないで、二人でどうするかルールを決めておくべきだったんじゃないかな。
そういう意味ではどっちもどっちかなって思います。

ちなみに財布を奥様に握られすぎていると、旦那は出世しなくなると。。。男には小遣いが必要なんですって。By 池上正太郎
Commented by テディー at 2006-10-26 09:16 x
やっぱり私も そう思います、夫婦といえども、ちょっと行きすぎでは?
自分のお金を隠している。それは良くないことかも知れませんが、私は夫のヘソクリ 知ってても、見てみないふり。
我が家の大ピンチの時、夫のヘソクリ差し出してくれて 大助かり~ってこともありました。
そして、男ってあるていどお金は必要。家計の許す限りの範囲でしょうが、『男の付き合い』 が出来るくらいにはと思いますが。
出世につながるのかしら?。
Commented by snow168 at 2006-10-26 20:18
うちの夫は お酒もタバコもやらないので へそくりしてますよ~
金額は教えてくれないけど^^;
Commented by birdhead_2000 at 2006-10-26 22:16
>緑助さん
ちょっとくらい鈍い方がいいですよ(笑)
私ならこれをされたら完全に離婚訴訟ものです(笑)

でも口の中の火傷って、結構その瞬間は気づかないものですよね。
熱いものを食べる時は必死ですし。
Commented by birdhead_2000 at 2006-10-26 22:18
>まゆみさん
やっぱり銀行口座から勝手に引き出すのは夫婦の間といえども犯罪ですよね。
本当に必要なら、「これこれで足りないから、お金を出して!」とはっきり言えばいいと思いますし。
さてこの夫婦、どうなることやら?
Commented by birdhead_2000 at 2006-10-26 22:20
>isaogermanyさん
男には小遣い必要ですよ!本当に。
立場が上になるほど出費が必要とされるシーンが増えてきますし。
例えばすごく上の上司と飲みに行って、「わりかん」にされたら、恐らくはひきますよね~。
別にはぶりがいいと思われる必要はありませんが、みみっちいと思われたら、確実に出世に響くと思います。
Commented by birdhead_2000 at 2006-10-26 22:24
>テディーさん
お互い、ちょっとくらいのへそくりは見て見ぬ振りが必要ですよね。家計に負担を与えなければ。
昔の上司で、「自分の小遣いは月2万円なのに、奥さんは年に何回もブランド物の高い装飾品を勝手に買う」と嘆いている人がいました。
そういうのはちょっとどうかな?と思ってしまいますが。

男も小遣いが少ないと、部下と食事に行ってもおごることができませんし、それで出世するわけではないですが、確実にマイナス要因にはなりますね。
Commented by birdhead_2000 at 2006-10-26 22:26
>雪さん
おー、さすが、心が広いですね(笑) まあ多目に見て差し上げてください。
酒もタバコもやらず、へそくりをされているのはある意味立派ですね。もしかしてそのうち、そのへそくりで雪さんに何かプレゼントをくれるとか?
Commented by snow168 at 2006-10-26 22:40
ブックオフか100円ショップで何か買ってくれるかも♪(笑)
折り紙つきのケチですから^^;
質より量の人種です。
Commented by Dan at 2006-10-26 23:04 x
なんにしても、蓄財できたり余裕があることで充分なはずですが、私が結婚前から蓄財している財産を勝手に処分して別な物を購入したり、私に無断で流用していたら私は結婚生活を続けられないと思います^^;
逆に言ったら、結婚前からでも結婚後でも、先方の財物に手をつけるというのも私はしないと思います。
そもそも全てさらけ出すなんて、そうすることの方が不幸だと思いますし、全て洗いざらい曝け出して欲しくもありませんし。
突然プレゼントでも渡し合う、そういう関係って継続できますよね。。。
別居婚でもしないと無理なんでしょうか^^;
基本的に家族間での窃盗は行為自体が犯罪でも立件して送致するのは無理なようですね。。。
Commented by hosinokagayaki at 2006-10-26 23:06
感覚の差なのかもしれないですね
主婦は 10円・100円を節約しようとする。
旦那さん族は 付き合いという名のお酒やおごりを 数万円行う。

仕事上必要なのは 頭ではわかっていても
なんとなくすっきりしない思いがすることもあります。
特に若い頃はそうでした。

だからといって、へそくりを下ろすのは・・・・笑

話し合いが必要かもしれないですね。
後々のためにも。
Commented by emilia2005 at 2006-10-27 03:03
う~ん、これは窃盗罪にはならないでしょう。
                 ↑
              妻の立場から…。

アナタのものは私の物、私の物も私の物(笑)
私はへそくりなんてありません。使い切りっ☆
Commented by birdhead_2000 at 2006-10-27 21:40
>雪さん
ブックオフで読みたかった本を大人買いしてもらうというのはいかがでしょうか(笑)
もしかしたらそのうち凄いプレゼントが待っているかも?
Commented by birdhead_2000 at 2006-10-27 21:42
>Dan君
夫婦の仲でも、ある程度守るべきラインは必要ですよね。
親子だって、勝手に日記を読まれたり、部屋の中を家捜しされたりすると、たまったもんじゃありませんし。
ましてやお金が絡むと、親兄弟だって、骨肉の争いになることも多いんですから。。。
Commented by birdhead_2000 at 2006-10-27 21:46
>星さん
普段からちゃんと話し合いをすることが必要なんでしょうね~。
でも男には外での付き合いが必要ですよ(笑) 程度問題ですけどね。
例えば、部下を元気付け、モチベーションを回復させるために、おごってやるというようなことも必要になりますしね。
「出世」という効果のためと考えた場合は、そういう出費は「投資」ってことですね(笑)
「投資」なしに「効果」を得たいというのは、全く不可能な話ですから。。。
Commented by birdhead_2000 at 2006-10-27 21:47
>エミリアさん
宵越しの銭は持たないってところですか(笑)
本当に必要な時に、必要なお金を出してくれるのであれば、最初からへそくりを作らなくてもよいですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2006-10-23 23:53 | つぶやき | Trackback | Comments(18)