人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

お土産(いただき)三昧

なんか、このところ、私が旅行に出かけないというのもあるのですが、妙に皆さんから、お土産
をいただきっぱなし。。。
もちろん、大変にありがたいんですけどね。こうもいただく一方だとちょっと申し訳なさが。。。

今日もクロアチアから帰ってきた友人からお土産を頂きがてら、広尾のお好み焼屋さんにて、
旅の土産話。
(ところで、最近、東京でお好み焼屋が増えているような気がするのですが気のせい?)

クロアチアという国、何となくイメージとしては、第二次世界大戦時のナチス傀儡国家だったり、
旧ユーゴであったり、非常に紛争というイメージが強いのですが、首都ザグレブは、とても綺麗
な街だそうで、写真を見せてもらっても、あまり紛争というイメージはありません。
ただ、やはりかつての「東側」らしく、あまり人々がオープンな感じではなく、サービスなどもまだ
いまひとつであったとのこと。
でも、その友人曰く、綺麗な街だし、色々と観光する場所もあるので、イタリアとかフランスとか
の旅行に飽きた人たちの間で、これからクロアチア旅行が流行るかも知れんな~とのこと。
(余談ですが、オシム氏はあまり有名ではないようですが、ミルコはヒーローらしいです。)

まあ流行りも何も、私はあまり旅行に出かけないので、当面はクロアチアに行く機会はなさそう
な気がします。



で、クロアチア土産ということでいただいたのですが、よくよく見るとこれはウィーン土産?

お土産(いただき)三昧_a0057820_22462273.jpg

友人曰く、クロアチアにはこれという土産がなかったので、帰りにウィーンで買ってきたとのこと。
まあ、いただけるものなら何でも(笑)
ちなみにこのOBERLAA。ウィーンでは有名ですが、日本にお店をだしているのかな?
(↑この双頭の鷲がいかにもオーストリアですね~)

ここ最近、これ以外にも色々なお土産をいただいてしまっております。お菓子やら食材やら。。。
そろそろ、私も旅に出ないといけませんかね~?
でもとりあえず行きたい場所がないんですよね。今のところ。
行ったら行ったでそれなりに楽しめるんでしょうが、どうも心が旅に出たいと思っていない。。。
それよりも今は、絵を描いたり、音楽をやったり、物を作ったり、という方に心が惹かれます。

まだ心が旅に出る状態になっていないのかもしれませんね。
でもバイクを購入したら、まずは一人でどこか旅に出たいと思います。
行き先は不明ですが。
Commented by まゆみ at 2006-09-19 01:46 x
観光旅行でクロアチア、とは通ですね?!

お好み焼きと言うと、下北沢の「かどまえ」が大好きでした。
ちなみに、広島風です。(まだ、あるのかな?)
Commented by birdhead_2000 at 2006-09-19 23:02
なんか世界中を旅行するのが趣味みたいな奴ですから。
私とは趣味が対極に位置しています。

うーん、下北沢はあまり行ったことがないんですよね~。
若い頃も私のテリトリーではなかったので。。。(大学ごとにテリトリーがあるのです)
広島風のお好み焼も美味しいですよね。自宅ではなかなかうまく作れませんが。
Commented by わさび at 2006-09-19 23:10 x
昨年、ドバイへの飛行機で、クロアチアの人と隣り合わせになりました。
その時、クロアチアの写真集を見せて戴きました。
その方は、日本郵船に勤めているとか言っていました。
何度も、日本に出張できているとのこと。

写真集、海が綺麗でした~~~!!!
ギリシャと同じようでしたね。
いや、観光客が少ないので、それ以上にいいかもです。
美しいヨットハーバーが沢山ありました。

クロアチアがあんなに美しいところなんて思っていませんでしたので驚きました。
いつか、クロアチアへ行きたいですね!
Commented by birdhead_2000 at 2006-09-21 07:48
わさびさん、おはようございます。
じゃあその方は、やっぱりミルコを応援しているんでしょうかね~?
クロアチアはアドリア海に近いんでしたっけ。
いつか行ってみたい国も沢山ありますが、なかなか旅不精の私としては、
いったいいつになることやら(笑)
Commented by わさび at 2006-09-21 23:07 x
とりさん、こんばんは

>じゃあその方は、やっぱりミルコを応援しているんでしょうかね~?
(‥ )ン?  ミルコって何ですか?

クロアチアはギリシャの隣りだったと思いますが。
Commented by birdhead_2000 at 2006-09-22 08:08
ミルコは、ミルコ・クロコップ。クロアチア出身の総合格闘技の選手です。
クロアチアでは元々警察官をやっていて、現在は国会議員でもあります。
ちなみにクロコップとはクロアチアのコップ(警察官)という意味のリングネームです。
お国では、かなり人気があるらしいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2006-09-18 22:55 | | Trackback | Comments(6)