念願のダレスバッグ ~そこはかとない色気が大切
2006年 08月 11日
以前から目をつけていた念願のダレスバッグ、ついに購入しました。

a0057820_10123165.jpg

製造数が少なく、またその材料と品質ゆえに製作にも日数がかかる、この万双のダレスバッグ
やっと入荷したとのことで、御徒町のアメ横店舗まで、買いに行きました。

非常に強靭なブライドルレザーを贅沢に使って、
このショルダー部分の微妙な船底型の少し色っぽくて美しいラインを出している鞄は、
なかなか他のお店で見つけることが出来ませんでした。

この写真の白く写っているのは、所謂ロウ引き加工です。
革を保護し、強度を増すために表面にロウを吹き付けて仕上げます。
使っているうちに、このロウが落ちて、風合いが増してきます。

これから10年以上かけて手入れをし、時には修理をしながら自分になじませていくという、
根気の要る鞄ではありますが、たぶん何かの事故にでもあわない限りは、
私が60歳を過ぎてビジネスから引退するその日まで、ずっと付き合ってくれるであろう鞄です。
私がそういう使い方を出来る限りにおいては、このお値段もかなりお安いといえますね。

しかし、最初はこの素材でここまで堅牢に作ったら、やたらと重いだろうな。。。と思っていたら、
現在、日常で使っている鞄(TUMIというメーカー)よりも軽い。これはかなりの驚きです。

早速、来週から使います。久々に会社に行くのが楽しみですね。(仕事は嫌ですが)
もちろんその日のスーツや靴、ベルトと合わせますので、毎日使うことは無いのですが。
by birdhead_2000 | 2006-08-11 23:57 | ファッション | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nolimit.exblog.jp/tb/4107223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lotus-suiren at 2006-08-12 23:41
ごぶさたです~~★
TUMIというのは名前をよく聞くのですが 男性がよく持たれるメーカーなのですかね?
一生もののお付き合いの買い物って やっぱりお値段は高くても
それだけじっくり熟成できるものが欲しいですよね。
ずっと後に 「おじいちゃんのかばん」とかって 残るのとか想像すると
ちょっと楽しいですね★
Commented by birdhead_2000 at 2006-08-13 00:30
どうもご無沙汰です。お元気ですか?暑い日が続いていますね。(今日は雨で涼しかったですけど)
TUMIは頑丈で(バリスティックナイロンという防弾チョッキの素材を使っています)、悪天候にも強く、色々なスーツや洋服に合うので、男性には人気がありますね。最早、定番の一つです。
一生ものって、実際に使う人間の覚悟もいるんですよね。使い続けるためにはちゃんと手入れもせねばならず。
この鞄、よいですよ。恐らく、間違いなく、注目の的になると思います。
Commented by lotus-suiren at 2006-08-16 23:10
どうでしたか、かばんデビュー!
なんだか珍しいから みんな触りそうですね??
Commented by birdhead_2000 at 2006-08-16 23:31
東京地区は、今週はずっと雨。。。
なので、まだデビューしていません。来週ですかね~。
晴れたらデビュー!
Commented by lotus-suiren at 2006-08-17 00:12
あらら 残念です、 晴れの日が待ち遠しいですね★
Commented by birdhead_2000 at 2006-08-17 09:23
まあ、来週に持越しですね。靴も出来上がったら、合わせてデビューです。

2005年11月開始、ほぼ月刊ながら細々と
by birdhead_2000
本ブログのテーマ
日常の雑談主体ですm(_ _)m
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
最新の記事
ぶちをさん、ハクビシンに負け..
at 2017-09-24 14:30
トラ猫はワルい
at 2017-07-11 15:49
平和な毎日に感謝
at 2017-07-03 21:49
原付きを買いました
at 2017-03-26 11:28
トラ猫は賢い?
at 2017-03-13 18:05
最新のコメント
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
私はニコン党だ!...の..
from 流れゆくままに
マイケル・ジャクソン T..
from 流れゆくままに
Jammil e Uma..
from ★Hippie Chap..
RX-78
from 流れゆくままに
Skypeボタン
ブログパーツ
猫三昧