人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

しながわ区民公園~しながわ水族館

朝から日差しも強く、いかにも夏らしい青空。
もう梅雨明けになったのかな?

しながわ区民公園~しながわ水族館_a0057820_22192563.jpg
今日は、話の流れから、しながわ水族館へ遊び
に行くことに。
水族館へは、JR大森駅から15分ほど歩きます。
京急線の大森海岸からだと7-8分くらいの距離。
第一京浜(国道15号)沿いに、水族館の入り口
があります。
(この入り口の横にはニスモの本社があって、
GT-Rのカスタムカーなどが展示)

水族館は、しながわ区民公園のなかにあって、
この入り口は公園への入り口にもなっています。

公園は、ちょっと日本庭園のイメージで、何となく
私の地元にある栗林公園を思い出させます。
ただし池のように見えるのは、実は海水を引き込
んであって、「勝島の海」という名前。

その他にも、野球場やテニスコート、プールなど
もあるかなり大規模な公園です。

さすがに夏休みに入っているので、公園の中は親子連れで溢れていました。



出来れば公園の中も見て回りたかったのですが、暑さに耐え切れず、水族館へと直行しました。

しながわ区民公園~しながわ水族館_a0057820_22403190.jpg
↑この池らしきものが、「勝島の海」です。風が吹くと、汐の匂いが漂ってきます。

しながわ区民公園~しながわ水族館_a0057820_22404574.jpg
↑この手前の砂浜では親子連れが大勢遊んでいました。
奥の方に見える赤い屋根と円形の建物が水族館です。
うーん、家の近くにこういう施設や海があるというのもよいですね。
特に私は海のある街で育ったので、汐の匂いをかぐと、ちょっと元気が出ます。
(その割には日焼けに弱いのですが。。。子どもの頃は日焼けも平気だったんですよ)

水族館のチケット売り場も行列が出来ていて、チケットを購入するのに10分くらい並びました。
大人1人1300円也、で水族館と7月20日にオープンしたばかりのアザラシ館に入館できます。
イルカショーやアシカショーもやってます。


続く。
by birdhead_2000 | 2006-07-30 23:53 | 動物・植物