人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

テーマは「家族と故郷を愛す」です

なんか、ここ数日、ばたばたしています。
って、仕事も落ち着かないのですが、夜家に帰ってきてはまっているDVDが。。。
そのおかげで、ばたついているのですよ(笑)

「壬生義士伝/新撰組で一番強かった男」
テーマは「家族と故郷を愛す」です_a0057820_1274024.jpg
昔、テレビ東京の正月恒例、長時間ドラマで
放映した作品です。
最近、もう一度見ようかなと思って軽く見始め
たら、やっぱりとまりません。
DVD4枚組、8時間に渡る長編ドラマ、いやー
もう時間がない。。。恐るべし、テレビ東京。
でも泣けるのですよ、これが。しみるなあ。
渡辺謙さんの演技、いいですね~。
この作品は2002年正月の放映なので、まだ
渡辺さんがハリウッドに行く前の作品ですね。
浅田次郎さんの原作はかなりお奨め、上下で
二巻組ですが、かなりはまります。

筋書きはネタバレになるので、あえて触れません(笑)
内容をご存じない方は、この記事のタイトルでご想像ください。
(ちなみに記事の内容そのものは、タイトルと関係がないという。。。笑)

あと、映画版のDVDも出ているのですが、そちらは内容は素晴らしいのですが、時間が短いのが
ちょっと物足りない。(映画版は中井貴一さんの主演)
やっぱり登場人物の色々な心の動きや背景を描こうとしたら、映画の2-3時間では足りないので
しょうかね~?でもそれ以上長くすると、客の回転数が減るから商売的に厳しいんだろうな。。。
1年間かけて放送する大河ドラマぐらいになれば、色々な表現や描きこみができるのだろうな~。
(その割にはここ最近のNHK大河ドラマ。。。描きこみが足りない作品が。。。)
Commented by hosinokagayaki at 2006-07-21 08:51
渡辺さんのやつがあったのですか? へ~
私は 映画版をみて 感動しまくりました。。。。
映画版は 雪とか外の風景が かなり作り物ぽかったので
そこが・・・・ホントに残念でした。
テレビ版、借りてみようかな。(レンタルされてるかなぁ)
Commented by birdhead_2000 at 2006-07-21 09:25
私は先にテレビ版を見てしまい、映画版の短さに物足りなく感じてしまったので、
映画版→テレビ版→原作 の順で見るのがよいかもしれませんね。
テレビ版も、もちろん予算の関係があるでしょうから、ちょっと「。。。」という部分がありました(笑)
まあ、あえて気にしなければ良いのでしょうが。
是非、お奨めいたしますよ。レンタルしてるとよいですね。
Commented by lotus-suiren at 2006-07-25 00:19
あっ これ方言が素敵なやつですよね? 
ちょっと雨にも負けずを連想させる岩手県の言葉・・・
余計泣かせますー うう。
Commented by birdhead_2000 at 2006-07-25 08:21
>ろーたすさん
これは、もうまさに渡辺謙さんの演技の素晴らしさが特筆ものです。
原作のイメージと違うという方もいらっしゃいますが、彼のキャラクターを最大限に上手く活かした
吉村貫一郎になっていますね。かなりお奨めの作品です。
Commented by birdhead_2000 at 2006-07-25 08:25
>星さん
この作品、ネットのDVDレンタル(ライブドアのポスレン)でレンタルしているのを見かけましたよ。
テレビ版も映画版も両方ありました。
Commented by hosinokagayaki at 2006-07-25 09:44
そうなんだ。^^
見てみようっと。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2006-07-19 23:59 | 芸術・文化 | Trackback | Comments(6)