人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

猫には超能力があるらしい

ちょうど今の時期、春先くらいから初夏にかけては、烏賊釣りのシーズン。
唐突ですが、烏賊を釣りに行きたい。カセットコンロと、網、醤油と包丁も持参の上で。
釣った烏賊をその場で捌いて、焼いて食う。まさに醍醐味というやつですな。
そういえば、最近釣りに行っていないなぁ。
私のモットー、「釣ったら食う(Catch&Eat)」です。食えない魚は狙いません。

先日、友人のT君と飲みながら、上記のような話をしていたわけですが、その際に出た話。

「猫は、釣れそうな釣り人と、釣れなさそうな釣り人を見分ける能力がある」

釣りをする堤防や、港の近くには、結構、野良猫が住んでいます。
で、奴らは、釣り人を物陰から観察しながら、えさにありつく瞬間を待っている。
釣り人は、釣ったけどサイズも小さい、逃がしてもすぐ死んじゃうだろうなという魚を釣った場合、
それをぽいっと野良猫たちに投げるわけですね。そうすると、奴らはそれをめがけて突進してくる。
なので、連れそうな釣り人の近くにいた方が、えさにありつけるというわけです。

うーん、本当にそんな能力があるのか?
でも、うちで飼っていた猫も、周囲を見回しても姿が見えないのに、人間が猫の好物を食べている
と、いつの間にかそばにやって来ていました。
してみると、それは餌というか食料のありかをかぎつける能力ってことか?

だからかな?私が釣りに行っても、あまり猫が近寄ってきたことがないのは。。。

猫には超能力があるらしい_a0057820_1020977.jpg
この写真は昔住んでいた家によく遊びに来た「いわし」。
食べ物やら寝心地の良い場所を家捜ししているところのようです。お尻からパチリ!と。
Commented by lotus-suiren at 2006-06-26 16:25
いわしちゃん かわいい!!
とりさんの家はとってもリラックスして遊べるところだったのですねー 
Commented by birdhead_2000 at 2006-06-26 21:53
このお尻から尻尾にかけてのラインがたまりません。思わず写真を撮ってしまいました。
こいつは、なぜか人の部屋で堂々と振舞うのです。たぶん、あちこちで人にえさをもらっているのでしょうかね?
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2006-06-21 00:57 | 動物・植物 | Trackback | Comments(2)