人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

お大師様の物語

香川県歴史博物館で開催中の企画展に行って来ました。
「創建1200年 空海誕生の地 善通寺 至宝が織りなす歴史ものがたり」

お大師様の物語_a0057820_20424197.jpg
弘法大師空海の生誕から現在に至るまでの歴史に沿って、
香川県善通寺、高野山の金剛峯寺や京都の東寺などから、
仏像や絵画、古文書などが集められた企画展です。
(国宝8点、重要文化財16点を含む181点)

なかなか興味深い品々があり、特に私が興味を持ったのは、
密教美術系の品々で、両界曼荼羅(金剛界、胎蔵界)や、
五大明王図(不動、金剛夜叉、降三世、軍荼利、大威徳)
など。ちなみに五大明王に、鳥枢沙摩、孔雀、愛染の3明王
を加えて八大明王というのだとか。
密教の世界観は複雑そうでかなり興味深いですね。

あと、結局人間って昔から変わっていないのだなあと思わせ
られるのは、寺社間の権力闘争や、お金の争いを裏付ける
書簡類が沢山あること。
昔から、宗教を利用した地位の独占や金儲けなどが続いて
いるんですね~。
人間って進歩していないのかな (笑)




入り口だけです。
お大師様の物語_a0057820_2191848.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2006-05-04 22:11 | 芸術・文化 | Trackback | Comments(0)