生活感のある部屋
2006年 04月 06日
会社で私のチームにいる女性(既婚者)が、ご主人が勤める会社の社長宅のホームパーティーに
呼ばれて、とある高級なタワーマンションの最上階のお部屋に遊びに行ったそうです。
で、その感想が
「すごいマンションでとにかく高そうな家具ばかりだったんですけど、なんか没個性な感じでした」
の一言。

うーん、それって。。。何が原因なんだろうと考えてみると、もしかして生活感の無さ?
その彼女曰く、
「雑誌に出てくるようなインテリアって感じで、高級なモデルルームみたいでした。」
とのことで、つまりは、その部屋の主の生活が感じられないってことかな~?と。

家って、住んでいるうちにそこの住人の趣味や普段の生活とかが反映されて、個性がでてくるもの
ですよね。(意図的に雑誌に出てくる部屋をまねし続けているのでなければ)
ってことは、その社長さん、余り家に帰っていないのかな?家族は同居していないのかな?
なんて、色々想像してみたり。。。



私も最初は、色々こだわってちょっとお洒落な感じを目指したのですが、どうにも生活をしていて
しっくりこない。で、一番最初のインテリアから、少しずつ変化して、徐々に生活感がでてきました。

変更前:
a0057820_2327050.jpg

変更後:
a0057820_23304425.jpg

お洒落さはなくなりましたが、自分なりに過ごしやすくなったかな?
部屋で宴会(×パーティー ○酒盛り)もやりやすいレイアウトですしね。
by birdhead_2000 | 2006-04-06 21:30 | 家・インテリア・生活 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nolimit.exblog.jp/tb/3446760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maplepancake at 2006-04-07 00:06
変更後はかなりくつろいで飲めそうな雰囲気ですね(笑)変更前のお部屋にある雑誌用のキャビネット(っていうのでしょうか?変更後は手前にある家具)これって使いやすいですか?
Commented by hiromi at 2006-04-07 00:31 x
ライティングもあると思いますが、
変更後いいですね〜。
これはもぅあぐらかいて飲みますね〜。(笑)
私は集中力に欠く人間なので、ちょっとでも
でかける日は模様替えに集中できないのですが、
明日思い切って家に居て集中模様替えをしようかと
思います!
写せるようなら写してみます。(笑)
Commented by isaogermany at 2006-04-07 03:55
新しいテーブルいいですねぇ。
寛げる空間の演出って大切だと思います。この机に向ってカツオのタタキか何かをツマミに日本酒のみたいですね。
Commented by birdhead_2000 at 2006-04-07 22:16
>めいぷるさん
これは、インテリアとしては良いですし、使い勝手もそう悪くはありません。
ただ、ちょっと場所をとりますし、単に収納量を優先したい場合には普通の本棚の方が量が入ります。
あと基本的に入れるものは、雑誌とか写真集サイズが前提ですね。
(ちなみにこれはヤフオクで2万円ちょっとで購入できました。)
Commented by birdhead_2000 at 2006-04-07 22:18
>hiromiさん
模様替え良いですよ~。気分も変わりますし。
今のレイアウトは、完全に「複数の友人を呼んで宴会」もしくは「床でごろごろ転がる」を前提にしています (笑)
要は、気取らず、くつろげる がテーマですね~。
Commented by birdhead_2000 at 2006-04-07 22:19
>isaogermanyさん
やっぱり寛げるっていいですよね。余り綺麗過ぎて、遊びに来た人たちが居心地悪いというのもなんですし。
座卓って結構いいですね。最近、和室の良さなんかもちょっと見直しています。
Commented by lotus-suiren at 2006-04-08 01:58
とりさんひょっとして ロフトで寝てるんですか??
このお部屋はとってもごろごろできそうですね~笑
Commented by emilia2005 at 2006-04-08 04:41
このテーブル、以前の記事の画像でみたものですよね。
すごくよいです、変更後の部屋の雰囲気。
トリさんらしさが滲み出ていますよ~。(会ったことないのだけれど)
ねね、ぱーちー×なんて言わないで、やりましょうよぉ。
Commented by birdhead_2000 at 2006-04-08 08:36
>ろーたすさん
ごろごろ感を重視しています。 (笑)
これは台所から写したリビングで、この手前に台所、廊下、お風呂、トイレ、玄関があります。
この部屋の左奥の方がベッドルームです。奥の窓の外に小さな庭がついているのです。
昔住んでいた部屋にはロフトがあったのですが、あれは夏は暑かった。。。
Commented by birdhead_2000 at 2006-04-08 08:41
>エミリアさん
ぱーちーには向いていませんね~ (笑)
きっと、皆ごろごろと転がり始めるので。主に、酒盛り向けですね~。
酔っ払って、適当に転がって寝る。なんて自堕落な。
「是非気兼ねなく遊びに来て下さい」という雰囲気が出せましたかね~?

2005年11月開始、ほぼ月刊ながら細々と
by birdhead_2000
本ブログのテーマ
日常の雑談主体ですm(_ _)m
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
最新の記事
ぶちをさん、ハクビシンに負け..
at 2017-09-24 14:30
トラ猫はワルい
at 2017-07-11 15:49
平和な毎日に感謝
at 2017-07-03 21:49
原付きを買いました
at 2017-03-26 11:28
トラ猫は賢い?
at 2017-03-13 18:05
最新のコメント
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
私はニコン党だ!...の..
from 流れゆくままに
マイケル・ジャクソン T..
from 流れゆくままに
Jammil e Uma..
from ★Hippie Chap..
RX-78
from 流れゆくままに
Skypeボタン
ブログパーツ
猫三昧