人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

フレッシュマンたち

今日はかなりの強風で、春の嵐と言った感じの一日。
世間は、入社式や入学式で、いかにもフレッシュな感じの若者達が街にあふれていました。
男性は、同じようなネイビーやダーク系のスーツ。
女性も、皆申し合わせたようにタイトスカートかパンツのスーツ。
皆、まだまだスーツ姿が板についていませんね。

ちなみに私は就職活動の時に、チャコールグレーの3つ揃いで出かけて、リクルーターに気づいて
もらえなかったと言う記憶があります。もちろん態度もでかかったのでしょうが。。。

そういえば、大学を卒業して最初に入社した会社の入社式で、社長の前で挨拶をさせられたなあ。
そのときは、びしっと決めたかったのだけど、なんか足が震えてちょっと格好悪かった思い出が。
実はその時はダブルのスーツにブルーのシャツだった記憶も。ふざけた新入社員ですね。
今思えば、全然実力もついていかないのにちょっとイキがっていました。
恥ずかしくて顔から火がでそうです。

ところで、家の近くを歩いていると、いきなり目の前で車とバイクが衝突する事故に遭遇。
ライダーの人は路上でぐったりと倒れていました。(幸い、命には別状なかったようです)
うーん、やっぱりバイクって怖いなあ、別にバイクの人が無茶な運転をしていた感じでもなかった
んですけどね。。。

バイクと言えば、私のチャレンジ、「大型自動二輪免許の取得」。
長いような短いような道のり。
このところご無沙汰しているように見えますが、実はちゃんと状況は進展しているのです。
ま、そのうち改めて。
Commented by maplepancake at 2006-04-03 22:39
新入社員って、ほとんどお互いを知らないはずなのに、何故か打ち合わせをしたかのように皆同じようなスーツ着てきますよね。不思議・・・と、思ったのですが、今は就職活動用の掲示板やら会社ごとの情報サイトがあるから、そこでネタ合わせしてくるのかなー、なんて思ってみたり(笑)うちの会社も妙に黒い集団がうようよしてました。

大型自動二輪、がんばって下さいね。
Commented by lotus-suiren at 2006-04-03 23:56
今日は本当に入社式の人と思われる人が多かったですね~
私も電車の中で 埋もれてました!

バイクはやっぱり事故にあうと直接からだが傷つくので 怖いですね
楽しまれるのは良いですが どうぞ気をつけて乗ってくださいね~
Commented by Dan at 2006-04-04 12:09 x
自由が丘の下宿屋で、あのとき暑苦しかったのか、互いにトランクス一丁で酒飲んでいたのか、何していたのか?急に電話が入って、俺が茶々入れていたら、『真剣な話だから静にしなさい』と言う私の苦手なことを真顔で言うもんだから、何かと思ったら『入社する会社の入社式で新入社員総代で挨拶する打ち合わせだ』。。。『パンツ一丁で電話取ってるくせに・・・このオトコ、やはり只者ではないのかもしれない』と思ったものでしたが、以後もあまり後輩としての節度が改まらなくて申し訳まりませんでした。随分、昔のことになるんですね。。。そろそろ、再び天狗のお面を買いに行きたいので、今度はひな壇に上がる日を心待ちに致しております。あれは中々好評で、鎌倉のSくん義父母も出掛けたときは大変な歓待でした。。。違う意味でかな。。。
Commented by birdhead_2000 at 2006-04-04 21:49
>めいぷるさん
自分が採用する側になってみると、実は学生が多少違うスーツを着ていても気にしたりしないんですけどね。(よっぽどすごい格好でもしていない限り)
でも、皆、判で押したように同じ格好ですよね。もう少し個性が欲しい?
自動二輪、あとほんの少しなのです。
Commented by birdhead_2000 at 2006-04-04 21:51
>ろーたすさん
事故の確率は、他の乗り物とそう違わないんですけどね。
ただ、バイク乗りは、妙にスピードを出す人が多かったのと、あと体がむき出しと言う点で、事故に対するイメージが強いんでしょうね。
実際、事故のときの怪我は、車より激しいですから。
目の前で事故を見ると、ちょっとくじけてしまいます。
Commented by birdhead_2000 at 2006-04-04 21:58
>Dan君
自由が丘は懐かしいですね。今思えば、あの部屋だからこその思い出も結構あります。(広さだけは十分にありましたしね)

天狗のお面は当事者達には大うけでしたが、K家、H家の親戚一同についてはちょっと心配ではあるのですが。まあ、双方のご両親にウケているので、概ね問題ないのでしょうね。
S君も、鎌倉のご両親にとっては、非常に良い婿だったのでしょうかね?なかなかうまくやっているようで、(縁を作ったものとしては)ほっとしていますが。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2006-04-03 21:08 | ビジネス・社会 | Trackback | Comments(6)