人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

華鳩貴醸酒 届きました

さて、先日購入した「華鳩 貴醸酒 10年もの」、本日先ほど届きました。
予定より早かったですね。
華鳩貴醸酒 届きました_a0057820_21582724.jpg




まずは、香りを確認。
 ん~、ちょっと、紹興酒に似ているか?
お猪口に注いで見ました。
 色はかなり濃く、やはり紹興酒とかウィスキーに近い色合いです。
華鳩貴醸酒 届きました_a0057820_2202226.jpg
さて、いよいよ味見。
 やはり想像したとおり、甘さはかなり強め。
 そしてフレーバーどおりに紹興酒っぽい味わいも。
 貴腐ワインと言う表現もわかります。
 アイスクリームにかけて食べると言うのもなんとなく理解できるような濃さです。

全体にいえるのは、かなりのじゃじゃ馬と言うか、これに料理をあわせるのはかなり難しそうです。
とても日本酒とは思えない味わいです。
中華料理とか、かなり主張の強い料理でないと、お酒に負けてしまいそうですね。
10年物でこれだと、16年物はどうなるのか。。。もっとまろやかで濃い味わいになるのか?

日本酒の世界はかなり奥が深いですね。
Commented by Isaogermany at 2006-03-30 06:06 x
こんばんは ご無沙汰しております。
ブログお見舞いありがとうございます。考えるところあってただいま自分のブログは更新停止しております。

貴醸酒届いたのですね。紹興酒のような味ですか。確かにあれも原料は同じ米ですからね。色と言いにおいといい、なんとなく判るような気がします。やっぱり、きんきんに冷やしたシュナップス用のグラスに注いで食後にグイッって行くのがいいんじゃないかなぁ。
Commented by birdhead_2000 at 2006-03-30 08:01
Isaogermanyさん、よかった、もしかして寝込んだり入院したりしていたらと心配しておりました。お元気そうで何よりでした。
たしかに言われてみれば紹興酒も米ですね。なんか合点がいきます。この貴醸酒、やっぱり食後酒が一番かもしれませんね。食中酒としてはいささか個性が強すぎるかも。
Commented by まゆみ at 2006-03-30 10:37 x
このパッケージ、星がきらきらしてマジカルな感じですね。
何だか、魔法のお酒みたいな。(笑)
日本酒にお星様。この組み合わせからして不思議な感じ?
Commented by birdhead_2000 at 2006-03-30 23:30
まゆみさん、確かに物語に出てきそうな感じのお酒ですね。
味わいもとても日本酒とは信じがたい味です。
なんか話によると、アメリカでも話題になったことがあるとか?
このボトルは飲み終わってもちょっとおいておきたいなあと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2006-03-29 22:00 | | Trackback | Comments(4)