人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

華鳩 貴醸酒

榎酒造の「華鳩 貴醸酒 10年もの」を楽天で購入してみました。
蔵元からの出荷待ちで4月の上旬に入荷・発送される予定です。

貴醸酒とは仕込みの最後に、水の替わりに酒を使って醸したお酒です。
貴腐ワインのような味との事です。今から到着が楽しみなり。

ちなみに、今回購入したのは10年ものなのですが、16年ものもあり、そちらは売り切れでした。
当分は16年ものの入荷予定がないようです。

まあ、まずは10年ものを楽しみつつ、16年ものを入手できる日を気長に待ってみましょう。
高値を払えば入手できるかもしれませんが、せっかくの良いお酒を力ずくで買うのは不粋ってもので、
いつかその酒と出会える日を楽しみにとっておくというのもよいものでしょう。

このお酒が届いたら、是非、お酒の好きな方々と一緒に味わいたいものです。
美味い酒肴でも用意して。

華鳩 貴醸酒_a0057820_21493794.jpg
(写真は購入したお店のHPからお借りしました)
Commented by emilia2005 at 2006-03-15 02:25
この青色がよいしボトルの形もユニークですね。
お酒に弱いのでトリさんのお話相手ということで…。
空になったボトルが欲しいな。
Commented by birdhead_2000 at 2006-03-15 08:19
このボトル、日本酒とは思えませんよね。
デカンタとして飾ったり、再利用したり、綺麗なボトルは残しておきたくなりますよね。
エミリアさんともお酒をご一緒してみたいものですね~。(全く飲めない?)
Commented by isaogermany at 2006-03-16 05:43
この日本酒はすごいですね。(日本酒と呼んでいいものかどうかは別として) 日本酒度-42度(超極甘)とあるので、やはり貴腐ワインと同じようにデザート酒として飲むのが良さそうです。ロックや炭酸割りなどでもいけるかも。最初の一口で天国へ召されてください。笑
Commented by birdhead_2000 at 2006-03-16 20:26
確かに、デザート酒、食後酒として飲むのがよいかもしれませんね。
極甘だと食中酒としてはちょっと厳しいかも。
isaogermanyさんとも是非一席ご一緒したいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2006-03-14 21:54 | | Trackback | Comments(4)