人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

PET検査の衝撃

PET検査(ポジトロン・エミッション・トモグラフだったかな?)が、余り検査精度が良くない。
そんなニュースが出ていました。これはかなりの驚きです。
この検査は、ガンの発見に有効とされている最新の検査方法です。

実は、一昨年、一時的に体調を崩していたときに、医者に「悪性の腫瘍の可能性もあるから」という
ことを言われ、余りの恐怖にいくつかの病院を回って検査をしてもらったことがあります。
その時に、友人に「PET検査っていう新しい検査方法があって、早期のガンも見つかるらしいよ」と
教えてもらい、受診を検討しました。
保険適用外のため14-20万円くらい必要と言われ、検討の結果、受診はやめることにしました。
やめた理由には、ガン治療で定評のあるいくつかの大学病院で検査して、「悪性腫瘍はない」との
結果が出ていたということもあったのですけどね。

この検査、今でも保険適用外で高額の費用がかかるため、一部の病院の豪華な病室や食事等の
記事と共に、「金持ちが金で安心を買う時代」みたいな特集を組まれていたこともあります。

自分でも受診を検討したことがあったため、その精度が「いまいち」という話にはかなりショックを
受けますね~。
反面、あの時受けなくて良かったという安堵感のようなものもありますけどね。

いずれにせよ、実際のところはどうなんでしょう?
ガンの克服のためには、有効な検査方法の一つであっただけに、その真実を知りたい気持ちです。
Commented by isaogermany at 2006-03-04 17:04
記事にも出ている国立がんセンターは、信頼のおける病院だと親がずうっと言い続けてました。PET検査というのは初めて聞きましたが、もし不安があるようでしたら、がんセンター(確か大塚あたりにある)での検診をお勧めしますよ。
Commented by birdhead_2000 at 2006-03-04 23:29
いやー今はとりあえず健康になりました(おそらく)。
しかし、病院って金がかかりますよね。保険の範囲内でも。
PET検査に高い金を払って受けた人たち、このニュースを見てどう思ったでしょうね~?
一部の高額な費用を請求するクリニックの会員が減るかな~?
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2006-03-03 22:56 | スポーツ・医療・健康 | Trackback | Comments(2)