人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

懐中時計考 その1

懐中時計。
一部のマニアの人向け、というイメージがあります。
しかも、普段使いにはちょっと不便?なところもあり、余り興味のない方が多いかもしれません。
が、「時計」としてみるなら、これがかなり面白く、興味深いものです。

懐中時計は、初めてこの世に登場してから500年以上の歴史があり、かつては王侯貴族が金に
糸目をつけずに、複雑な機能や芸術的な装飾を施した懐中時計を時計師に作らせていました。
このため、現代に残されている古い懐中時計の中には、人類の文化遺産級のものもあります。
(ま、そんな高級品はとても私の手が届くところのものではないのですが)

懐中時計も時代をおって、だんだんと庶民の手に入るモデルも登場するようになり、その頃に作成
されたモデルになると、現在でも数多く残されており、比較的安価で入手することができます。

例えば、腕時計で人気のあるパテック・フィリップでも、懐中時計なら60-80万あたりで、結構良い
ものが入手できたりします。(もちろん複雑時計になると、一気にお値段が跳ね上がりますが)

しかも、何より懐中時計はサイズが40mm~55mmあたりで、手のひらに乗せた時の重量感や
感触など腕時計とは違った魅力を感じます。

腕時計とは違う魅力の「懐中時計」、ぜひ、一度、試してみて欲しいものです。
(語り始めると止まらないのでこの辺で)

下の写真は、私が普段使いで時々持ち歩いているHOWARDの懐中時計。
懐中時計考 その1_a0057820_018224.jpg

Commented by Dan at 2006-02-21 01:17 x
和服に懐中時計。。。昔、そういうつもりで買おうとしましたがやめました。
今の暮らしでは仕舞うポケットが。。。『ビーサンにTシャツ・サーフパンツ、たまにかりゆしウェア』。。。懐中時計が泣きそうです。
ここでスリーピースに身を包むのもかなり浮きます。。。がんばってサブマリーナやデイトナ・・・誰かくれないかな。。。
Commented by lotus-suiren at 2006-02-21 01:21
懐中時計を普段使いにするなんて すごいですねー!
こういうのを見ると 素敵だなと思うのですが
もっぱら携帯の表示で時刻確認をするようになってしまいました・・
とりさんは こういう機会のメンテナンスもご自分でされるのですか??
Commented by birdhead_2000 at 2006-02-21 07:39
>Dan君
南の島だと、やっぱりダイバーズとか、マリン系の時計が似合いそうですね。
古い70年代後半くらいの文字盤が日焼けしたサブマリーナとか、かなり格好良いのではないでしょうか。(新品より高いでしょうけど)
ピカピカの奴よりも、かなり雰囲気がでますしね。
貴君が結婚されたら、お祝いに何か差し上げますよ! (* ̄ー ̄)ノ彡☆゚・。・゚★・。・゚☆
Commented by birdhead_2000 at 2006-02-21 07:41
>ろーたすさん
携帯の表示で確認する人多いみたいですね。それも時代の流れかな。
あれも言ってみれば現代の懐中時計って感じかもしれませんね。ちょっと多機能な。
さすがに自分でメンテはできないので、オーバーホールに出したりしています。
でも自分でできるようになったら、ちょっと楽しいんですけどね。
Commented by エミリア at 2006-02-21 20:17 x
懐中時計を取り出して時間をチラリと確かめる
その仕草がとても魅力的な教授が大学時代にいらっしゃいました。
授業内容はきれいさっぱり忘れましたけど(笑)
革の靴に鞄に懐中時計…、私の中でトリさんのイメージが
どんどん膨らんでいきます。
Commented by birdhead_2000 at 2006-02-21 20:50
ああ、懐中時計を眺める仕草、それは重要ですね。
余り気にしていませんでした。これは、鏡の前で練習すべきか?
ダンディーへの道は遠く険しそうです。まだまだ、形ばかり一人前の私です。
中身が追いつくのはいつの日やら。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2006-02-20 23:51 | 機械・家電・精密機器 | Trackback | Comments(6)