人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

木屋のいかしゅうまい

先日、友人のT君からいただきました「呼子朝市通り 木屋」の「いかしゅうまい」。
以前ヤフオクで落札した座卓が届くのを待って、早速、新しい座卓で日本酒と一緒にいただきました。
なかなかイカの風味が香ばしく、イカのすり身も味わい深い一品でした。
木屋のいかしゅうまい_a0057820_027247.jpg
あと、一緒についてくるタレの味がよいですね。決してイカの風味を邪魔することなく、うまみを引き立てます。

HPでみたところ、他にも「かにしゅうまい」と「ふぐしゅうまい」があるようで、後者にはちょっと興味があります。

それにしてもこのところ、食べ物ネタが多いな~。
Commented by lotus-suiren at 2006-01-18 00:58
フグシュウマイ送レ 
Commented by T@職場 at 2006-01-18 19:30 x
喜んでもらって何よりです。
確かにあのタレが絶妙だよね。
落ち着いた味わいでありながら、実にビールにあう。
KIRINのCMに採用された意味が良くわかりますな。
Commented by birdhead_2000 at 2006-01-18 21:42
>ろーたすさん
送ルカラ、サケモッテコイ
Commented by birdhead_2000 at 2006-01-18 21:43
>T君
ごちそうさまでした。大変美味しくいただきました。
今回は電子レンジで暖めましたが、ちゃんと蒸し器で蒸したらもっと美味しいんですかね?
Commented by T at 2006-01-18 22:34 x
やはりそうか!
レンジでやってしまったか・・・。

しゅうまいの外側のソガちゃんのコートみたいなヒラヒラが妙に乾いた感じだったので、
ちょっと気になっていたんだよね。。。
言っておけば良かった。
一手間かけて蒸して食した方が数段美味かったのに・・・。

まあ、それはそれ。
また差し上げますよ。
Commented by birdhead_2000 at 2006-01-18 23:22
一応、霧吹きで水分を吹きかけたんですけどね。
でもそうすると、やっぱり乾いた部分と水分過多になる部分で、ばらつきが出てしまうわけです。
まあ、それでもなかなかのお味でしたが。
Commented by lotus-suiren at 2006-01-20 00:49
ワカッタ スグ行ク 待ッテロ 
Commented by birdhead_2000 at 2006-01-20 07:46
ツマミ ヨウイシテ マッテイル
Commented by hiromi at 2006-01-21 02:31 x
食べ物ネタにひっかかりました。(笑)
奇遇ですね。おとといエビのとイカのを食べました。
毎年親の知り合いが、お歳暮代わりに送ってくださいます。
レンジでチン!組です。^_^ 蒸したらもっとおいしいのか〜。
あのなかのフワフワと舌ざわりはなんでしょね?
おいしい!和菓子みたいな見栄えもおもしろいです。
次届くまで楽しみに待ちます。買えよって感じですか?
Commented by birdhead_2000 at 2006-01-22 00:19
おお、奇遇ですね。このシューマイ美味しいですよね。
肉系のシューマイも美味しいんですが、最近はこっちのシューマイの味わいの軽さと濃さにひかれています。

やっぱり人にいただくのを待つより、お取り寄せですかね~。
でも「いただきもの」だから、余計に美味しいというのもあるのかな?
お互い、次回は是非、並べてちゃんと蒸して食べてみましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2006-01-17 00:31 | | Trackback | Comments(10)