大将、あんたプロだよ!
2005年 12月 18日
昨日、友人と新宿の居酒屋で飲んできました。
特に最初からその店に決めて飲みにいったわけではなく、うろうろしているうちに適当に決めてしまいました。
なかなか魚も肉も美味しく、よいお店だったのですが、なんかお店の大将、どこかで見たことがある気がする。。。
やがて、大将、テーブルにやってきて「久しぶりだねえ、これ懐かしいだろ」と、コースターを持ってきた。
コースターを見ると、それは私が昔の会社に勤めていた頃、よくランチに行っていた焼肉屋の名前。
ああ!どうりで!
よくよく考えると、その焼肉屋と居酒屋は経営が同じなので、大将、焼肉屋の閉店後に、居酒屋に移っていたんだな。
しかし、私が転職して、その焼肉屋にいかなくなってから、もう5年。
確かに私は、月に2回位は、その焼肉屋で「カルビ丼大盛り」を頼んでいましたが、それもランチの忙しい時間だけ
ですし、大将ともちゃんと話をしたことはありませんでした。
しかも、5年もみかけていないのに。。。よく顔を覚えていたなあ!と驚きです。
小さなことなんですけどね。こういうことの一つ一つがお客さんを呼ぶんだろうなと思います。
先進的な経営理論やサービスを学ぶこともよいことなのですが、まずは、こういった基本的なところをちゃんとおさえること。
基本をおろそかにして、理論だけを用いても効果はでないんじゃないかと思います。
それにしても、大将、あんたプロだねえ!!またお邪魔します。
特に最初からその店に決めて飲みにいったわけではなく、うろうろしているうちに適当に決めてしまいました。
なかなか魚も肉も美味しく、よいお店だったのですが、なんかお店の大将、どこかで見たことがある気がする。。。
やがて、大将、テーブルにやってきて「久しぶりだねえ、これ懐かしいだろ」と、コースターを持ってきた。
コースターを見ると、それは私が昔の会社に勤めていた頃、よくランチに行っていた焼肉屋の名前。
ああ!どうりで!
よくよく考えると、その焼肉屋と居酒屋は経営が同じなので、大将、焼肉屋の閉店後に、居酒屋に移っていたんだな。
しかし、私が転職して、その焼肉屋にいかなくなってから、もう5年。
確かに私は、月に2回位は、その焼肉屋で「カルビ丼大盛り」を頼んでいましたが、それもランチの忙しい時間だけ
ですし、大将ともちゃんと話をしたことはありませんでした。
しかも、5年もみかけていないのに。。。よく顔を覚えていたなあ!と驚きです。
小さなことなんですけどね。こういうことの一つ一つがお客さんを呼ぶんだろうなと思います。
先進的な経営理論やサービスを学ぶこともよいことなのですが、まずは、こういった基本的なところをちゃんとおさえること。
基本をおろそかにして、理論だけを用いても効果はでないんじゃないかと思います。
それにしても、大将、あんたプロだねえ!!またお邪魔します。
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T
at 2005-12-19 02:29
x
『友人』と呼ばれてちょっとコソバユイのだが、土曜日は「かなり飲みましたなあ。。。
その翌日は翌日でオレンジ色のアレが久々にアレしたのが妙に嬉しくて、また飲んでしまいまして。。。
まあ、また馬鹿やりましょう。
その翌日は翌日でオレンジ色のアレが久々にアレしたのが妙に嬉しくて、また飲んでしまいまして。。。
まあ、また馬鹿やりましょう。
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とりあたまさん、こんにちは。
何だかとっても説得力のあるお話ですね。
最近、プロの接客と言うものを受けていないので、そんな大将の存在には感動すら覚えます。
カナダでサービス業の皆さん、もっとプロ意識を持ちましょう〜!
それ、日本でやったらぜったいクビ、っていう接客業の人、多過ぎます。
あ、スミマセン。ひとのブログで愚痴ってしまいました。
何だかとっても説得力のあるお話ですね。
最近、プロの接客と言うものを受けていないので、そんな大将の存在には感動すら覚えます。
カナダでサービス業の皆さん、もっとプロ意識を持ちましょう〜!
それ、日本でやったらぜったいクビ、っていう接客業の人、多過ぎます。
あ、スミマセン。ひとのブログで愚痴ってしまいました。
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birdhead_2000 at 2005-12-19 21:54
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birdhead_2000 at 2005-12-19 21:58
>まゆみさん
こんばんは。カナダは接客サービスいまいちなんですか?(お国柄なんですか?)
最近は、日本でも、基本的な接客のマナーすら出来ていないところ、結構ありますよ。
そういうお店には、いくら内装を整えて、それらしいメニューを揃えていても、二度と行く気にならないですね。
やっぱりこれぞプロ!と言うものを見せられると、ちょっと気分いいですよね。
こんばんは。カナダは接客サービスいまいちなんですか?(お国柄なんですか?)
最近は、日本でも、基本的な接客のマナーすら出来ていないところ、結構ありますよ。
そういうお店には、いくら内装を整えて、それらしいメニューを揃えていても、二度と行く気にならないですね。
やっぱりこれぞプロ!と言うものを見せられると、ちょっと気分いいですよね。
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wasabimz at 2005-12-20 16:54
とりあたまさん、こんにちは
接客サービスでその店にまた行こう!
シェフに会いたいなあ!
と言う気持ちになって何度も行ってしまうお店が北軽にもあるのですよ。
うめシェフのお店です。
まゆみさんには、来夏紹介したいです。
とりあたまさんも、機会があったら行きましょうね!
もちろん、お味のほうもグーですよ!
ウニのムースは最高よ~♪
接客サービスでその店にまた行こう!
シェフに会いたいなあ!
と言う気持ちになって何度も行ってしまうお店が北軽にもあるのですよ。
うめシェフのお店です。
まゆみさんには、来夏紹介したいです。
とりあたまさんも、機会があったら行きましょうね!
もちろん、お味のほうもグーですよ!
ウニのムースは最高よ~♪
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birdhead_2000 at 2005-12-20 23:21
わさびさん、こんばんは。
北軽ですか。ずいぶん行ってないですね。
うめシェフのお店。「LeBonVivant軽井沢」ですか?
是非ゆっくりとお伺いする機会が欲しいです。
来年はもっと旅行したり、私生活を充実させたいですね。
北軽ですか。ずいぶん行ってないですね。
うめシェフのお店。「LeBonVivant軽井沢」ですか?
是非ゆっくりとお伺いする機会が欲しいです。
来年はもっと旅行したり、私生活を充実させたいですね。
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lotus-suiren at 2005-12-20 23:51
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birdhead_2000 at 2005-12-22 00:13
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lotus-suiren at 2005-12-22 00:38
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birdhead_2000 at 2005-12-23 08:54
まあ、行動パターンかもしれませんね~。
定期的にやってきて、いつも「カルビ丼大盛り」を頼む客。。。
定期的にやってきて、いつも「カルビ丼大盛り」を頼む客。。。
by birdhead_2000
| 2005-12-18 22:58
| ビジネス・社会
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