猫返し神社
2016年 05月 01日
今年のGWは帰省せず、東京でのんびりと過ごしております。
(先日、体調を崩して内臓から出血してしまったので、療養中ともいえますが)

さて、東京立川にある阿豆佐味天神社
「猫返し神社」としても名高い、この神社。

今年の2月に、我が家のぶっちゃんが失踪した際に、妻がネットで探してきまして、
2人で、ぶっちゃんが無事に戻ってくるようにとお参りしてきました。

境内には、「愛猫が無事に帰ってくるように」「愛猫が元気で過ごせますように」
と、多くの方々が絵馬を奉納されています。

所々に設置されている猫像もまた愛嬌ある感じで、なかなか良いです。

a0057820_12215322.jpg

a0057820_1222462.jpg


神様のご加護をもちまして、ぶっちゃんは奇跡的に保護することができ、
現在も我が家で、ぶんぶん俺様顔で元気に過ごしております。

もう9歳になるのだから、少しおとなになってくれても良いのに、と思うのですが。。。
by birdhead_2000 | 2016-05-01 12:23 | 街・地域 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nolimit.exblog.jp/tb/22767024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ととろ at 2016-05-02 07:52 x
お早うございます。
お忙しすぎて体調を壊されたのですね。
大丈夫ですか。どうぞお大事に。連休を
のんびり家や家の近く散策で過ごすのも
いいものだと思います。

【猫返し神社】まあ、そんな神社があったのですね。
そういう名前が付いた”いわれ”があるのでしょうか。
ぶっちゃんの時、御利益があったのでしょう。
 娘のところの”こにゃんず”達のために、機会が 
 あったら、私もお詣りしなくちゃあ。
Commented by birdhead_2000 at 2016-05-03 08:47
ととろさん、ご無事で何よりです。
大分の方もまだ揺れが続いていて大変そうですね。

今回は病気ではなく、インプラントの手術後に飲んだ抗生物質が体に合わなくて、
腸壁が傷んで、出血してしまったようです。(以前も一度あったので)
でものんびりと過ごすGWはありがたいですね。

猫返し神社の由来は、ジャズピアニストの山下洋輔さんが、愛猫が行方不明になった際に、
この神社にお参りしたら猫が帰ってきたという話が有名になり、その名前が拡がったらしいです。(2回も)
なので、神社では山下洋輔さんの演奏を録音した音楽が流れています。
Commented by ととろ at 2016-05-04 07:39 x
お早うございます。熊本の震災、心いためております。
隣県だけに縁に繋がる者もいますし。
いつまで余震が続くのか解らない現状で、
車中や狭い避難所暮らしをしていらっしゃる方達、
太宰府にも空いているマンションや家がありますから~
と思うけど、行政的には簡単には・・・難しいものですね。
それにしても、神戸や東北大震災以来、日本も災害時の対応、ボランティアや救援物資、驚きますが、それでも
的確な指示とかが欠けているようで。かたよりがでたり、
難しいものですね。
 一日も早い終息を祈るしかありません。
身体に良い、ゆったりしたGWをお過ごしのことと
思います。山下洋輔さんのピアノが流れている…お洒落ですね。
Commented by birdhead_2000 at 2016-06-19 19:23
ととろさん、ご無沙汰してしまいました。
その後、熊本・大分の状況はいかがでしょうか?
一旦収束したとはいえ、復興はまだまだこれからですよね。
多くの方々が苦労されていらっしゃることと思います。
月並みでは有りますが、被災された方々が、一日でも早く、
少しでも元の状態に近い生活を取り戻されることを祈念しております。

2005年11月開始、ほぼ月刊ながら細々と
by birdhead_2000
本ブログのテーマ
日常の雑談主体ですm(_ _)m
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
最新の記事
トラ猫はワルい
at 2017-07-11 15:49
平和な毎日に感謝
at 2017-07-03 21:49
原付きを買いました
at 2017-03-26 11:28
トラ猫は賢い?
at 2017-03-13 18:05
今年も一年お世話になりました
at 2016-12-30 18:43
最新のコメント
ととろさん、ご無沙汰して..
by birdhead_2000 at 08:47
とりさん、ウリちゃんの三..
by ととろ at 15:47
ととろさん、ウリは運動能..
by birdhead_2000 at 19:36
とりさん、人生紆余曲折あ..
by ととろ at 21:59
ととろさん、ご無沙汰して..
by birdhead_2000 at 11:19
まゆみさん、どうも大変ご..
by birdhead_2000 at 11:16
とりさん、お久しぶりです..
by ととろ at 14:20
すっかりご無沙汰してしま..
by まゆみ at 01:00
ぶっちゃんは相変わらずマ..
by birdhead_2000 at 13:36
ととろさん、ご無沙汰して..
by birdhead_2000 at 13:29
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
私はニコン党だ!...の..
from 流れゆくままに
マイケル・ジャクソン T..
from 流れゆくままに
Jammil e Uma..
from ★Hippie Chap..
RX-78
from 流れゆくままに
Skypeボタン
ブログパーツ
猫三昧