深大寺節分会
2016年 02月 03日
本日は節分。
地元の深大寺でも節分会で豆まきが行われました。

本日はたまたま休暇をとっていたので、深大寺まで出掛け、13:30からの豆まきに参加してきました。

最近の節分会は有名人がやってきて豆をまく事が多いようで、
深大寺でも俳優の江藤淳さんとか、鬼太郎やピーボ君等の着ぐるみが豆を撒いていました。

a0057820_2121584.jpg


ちょっと笑えた?のが、
司会の方が国税庁のe-Taxのマスコット「イータ君」の名前を紹介するのを忘れてしまい、
観客たちから、「紹介忘れてるぞ~!」とか「忘れたら可哀想だろ~」とか、笑いながら突っ込まれて、
とうとうあがってしまったのか?しばらく黙った後、最後までイータ君を紹介せずにスルーしてしまいました。
周りの着ぐるみたちから、よしよしと頭を撫でられていたイータ君はちょっと可愛かったです(笑)

(イータ君はこれ↓)
a0057820_21285262.jpg

しかし最近はみな、自撮り棒?を頭上に振りかざして写真を撮るので、遠くから写真を撮るのはなかなか難しいですね。。。
by birdhead_2000 | 2016-02-03 21:30 | イベント・風物詩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nolimit.exblog.jp/tb/22362193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ととろ at 2016-02-07 15:29 x
とりさん、深大寺ってほんとに有名ですね、お蕎麦でも。
節分の豆まき、こういう四季折々の日本の行事、いいものだなと思います。
残しておきたいとも。
博多は山笠で有名な櫛田神社での豆まきの時は、毎年博多座で
歌舞伎公演がある月なので、役者さん達が出るので、お詣り客も
大勢になります。今年は中村獅童さん、児太郎君(福助さんの息子)が。
『玉三郎歌舞伎舞踊公演』なのですが、勿論玉三郎さんは
そう言うところにはお出になりません。公演中もストイックに、舞台だけに
専念。博多の街で遊ぶなんて話は聞きません。若い役者さん達は
美味しいものやお酒や・・・博多大好きって人が多いようですが。
 あらま、余計な話になりました。インフルエンザが流行っています。
お気をつけてお過ごし下さいませ。
Commented by birdhead_2000 at 2016-02-11 12:49
ととろさん、調布のこの近辺では、深大寺さんは古刹ということもあり、人気のある場所ですね。
(NHKの朝ドラの影響も大きかったようですし)

さすが博多の櫛田神社ですね。
一流どころが集まるんですね。
博多は若い人たちにとっては楽しい場所でしょうね。
色々なものがギュッと集まっている印象です。

2005年11月開始、ほぼ月刊ながら細々と
by birdhead_2000
本ブログのテーマ
日常の雑談主体ですm(_ _)m
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
最新の記事
原付きを買いました
at 2017-03-26 11:28
トラ猫は賢い?
at 2017-03-13 18:05
今年も一年お世話になりました
at 2016-12-30 18:43
新しい居候
at 2016-10-10 09:54
Going My Way
at 2016-09-17 20:14
最新のコメント
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
私はニコン党だ!...の..
from 流れゆくままに
マイケル・ジャクソン T..
from 流れゆくままに
Jammil e Uma..
from ★Hippie Chap..
RX-78
from 流れゆくままに
Skypeボタン
ブログパーツ
猫三昧