人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

皇居 一般参賀

大手町で箱根駅伝のスタートを見送った後、東京駅まで歩いて移動していると、
皇居に向かって、大勢の人達が列を作って歩いているのに出くわしました。
お堀端には皇宮警察本部の騎馬隊が出ています。

皇居 一般参賀_a0057820_1927228.jpg

これはなんだろう?と考えたところ、今日は1月2日、一般参賀の日です。
せっかくなので、そのまま行列に加わり、一般参賀に行ってまいりました。

東京駅前の行幸通りからひたすら行列に並び、2時間弱。
ずっと行列に立って並んでいるのは足元が冷え込んで少々つらいものが有りました。
それにしても皇居は流石の広さで、二重橋から長和殿まで結構な距離があり、
おかげで今日は10km近く歩き、良い運動になりました(笑)

皇居 一般参賀_a0057820_19275460.jpg

成り行きで並んでしまったものの、果たして1回めのお出ましに間に合うのか?と思っていたのですが、
案外無事に第1回めのお出ましに並ぶことができました。

天皇・皇后両陛下を中心に、成年皇族の方々が長和殿のベランダに並ばれて、
テレビで見る風景を目の前で見ることができ、ちょっと感慨深いものが有りました。
(さすがにお写真を載せるのはどうかと思い、UPしておりません。)
Commented by ととろ at 2016-01-06 07:27 x
皇居への一般参賀、成り行きで?おいでになったのですね。
そんな機会は滅多にないから、良かったですね。
佳い一年になりますよ、きっと!
皇居の中なんて・・・参賀なんて、一生縁がないことでしょう。
今年もTVで拝見致しました。
Commented by birdhead_2000 at 2016-01-11 18:07
そうなんです。まさに成り行きというか、ついでというか。。。(失礼)
なかなか無い機会なので良かったです。
そういえばあの日の丸の旗は皆どうしているんだろう?と思っていたら、
右翼の方々?が路上で配られていました。
(我々夫婦も頂いていきました)
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2016-01-02 19:29 | イベント・風物詩 | Trackback | Comments(2)