人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

神代植物公園 秋のバラフェスタ

今週末も秋晴れの良い天気。
近所の神代植物公園では、今日から秋のバラフェスタが開催されています。
期間中は朝8時に開園するので、朝早起きして妻と2人で出かけてきました。

神代植物公園 秋のバラフェスタ_a0057820_21223186.jpg

朝早い時間だとさすがに人も少なく、のんびりとバラをみて回ることが出来ました。

神代植物公園 秋のバラフェスタ_a0057820_21273443.jpg

このバラ園にあるのは、現代ものの四季咲きのバラが多いらしく、春にもバラフェスタをやっています。
春は花を咲かせる種類が増えるので、もっと華やかになるんでしょうね。
ちなみに我が家のバラはオールドローズなので、年に1回、春~初夏にしか花を咲かせません。

妻と2人で園内にある売店で、バラのソフトクリームと、クリ(モンブラン?)のソフトクリームを食べましたが、
なかなかレベルの高い出来で、これはかなりオススメです。
特にバラのソフトは、人工的ではない自然な感じの香りと少しの苦味が秀逸でした。

神代植物公園 秋のバラフェスタ_a0057820_21315893.jpg

神代植物公園 秋のバラフェスタ_a0057820_21321712.jpg

園内はもちろんバラだけでなく色々な木々・植物があり、ちょうど秋らしく実を成らせています。
地面に落ちている樹の実を、「これは何の実だろう?」なんて調べながら歩けば、1日楽しめそうですね。

年間パスポート(2500円)を購入したので、これからちょくちょく散歩しに来ようかと思います。
Commented by ととろ at 2012-10-14 07:55 x
神代植物公園はいろんな草花があるようですね。東京は大都会だけど、そういう公園や史跡などがふんだんに残されているなあと
思います。上京の時に機会を作ろうとおもいながら、なかなか・・・

白い房の薄のような植物、風になびいてきれいですよね。アメリカで
見て「なんだろう」と思っていたのですが、最近ここらでも見かけるようになりました。少しですが。名前忘れました。
 良い環境にお住まいですね。休日奥様と楽しんで下さいね。
Commented by Dan☆ at 2012-10-15 18:03 x
残暑とは言いつつも、そちらは既に秋が深まっている感じがします。
タンクトップでブログ見ながら感じていました。。。
Commented by birdhead_2000 at 2012-10-15 23:00
ととろさん、
東京は特に緑化に力を入れているのかもしれませんね。
公園とか史跡を見て回ると、1日ではとても回り切れないくらい色々な見所があります。
以前、大阪に行った時には、町中の緑は東京のほうが多いな、と感じました。
これはたぶん薄だとおもうんですけどね。薄を見ると秋を感じますね。
Commented by birdhead_2000 at 2012-10-15 23:02
Dan君、
朝と夜はだんだん冷え込んできましたよ。
そろそろ冬が迫ってくるかな?と感じます。
そちらはまだタンクトップですか。12月でも薄着でOKでしたしね。
Commented by まゆみ at 2012-11-06 08:42 x
おうちのご近所に散歩を楽しめそうなコースが沢山あるのは良いですね!
薔薇の花が咲く様子、とても綺麗です♪
すすきの様子も風情があって良いですね。
穏やかにご夫婦での散歩も、幸せな感じで!
:-)
Commented by birdhead_2000 at 2012-11-07 09:31
まゆみさん、
カナダの環境にはとても及びませんが、東京に居ながらこういう場所に日常的に行けるというのはありがたいですね。
夫婦でのんびり散歩をするときは、ちょっと幸せを感じます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2012-10-13 21:35 | イベント・風物詩 | Trackback | Comments(6)