人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

まんでがん食べてんまい

今年もよろしくお願いいたします。といいつつ、すでに1月も半ば。
年末年始を実家の高松で過ごし、1月8日に東京に戻って参りました。

今回は実家の引越しもあり、2週間近く高松に滞在しておりました。

毎日、荷物運びやら片付けやらで、あまりのんびり出来ませんでしたが、
それでも合間合間でふっと手が空く日もあり、高松の街中をぶらぶらする時間もとれました。

で、久しぶりに商店街をのんびり歩いてみると、何やら若者が大勢出入りしているうどん屋を発見。

「麺処 綿谷(わたや)」

このお店、元々は、香川県丸亀市に本店のある人気のうどん店で、
2010年に高松の商店街に支店を出したようです。

とりあえず若者たちの後についてお店に入ると、メニューに大きく出ているのが「肉ぶっかけ」。
これが一番人気らしいので、注文して見ました。

で、とにかくお腹が空いていたので調子に乗って「特盛(3玉)」を注文したところ、出てきたのがこれ。

まんでがん食べてんまい_a0057820_031692.jpg


一目見た瞬間に後悔しました。。。
東京辺りだと、3玉注文してもあまり量が多くないところも多く、
そのイメージで注文したのですが、大きな誤りでした。

ちなみに、味の方は、麺は心持ち細めながらコシもちゃんとあり、ダシも甘すぎず風味もあり。
上に載っている肉も柔らかく、うどんの麺とのバランスが良いです。

しかしなんといってもこの量。。。
若者が大勢入っている理由は、これでしょうかねぇ???

なんとか麺と肉は完食しましたが、ダシまでは飲むことが出来ず。
お店を出た後もお腹が苦しく、このあと、夕飯もあまり食べることが出来ませんでした。


※ タイトルの「まんでがん食べてんまい」は讃岐弁で、「全部食べてください」という意味。
 まんでがん=全部、きっちり
 ~てんまい=~してください、~しろ、~してみて
Commented by Dan☆ at 2012-01-16 08:54 x
美味そうですが、お互いもうお腹も加齢していますから気をつけましょう♪
それにしても美味そうです。
Commented by maplepancake at 2012-01-17 21:41
うどん大好きですが、この量はちょっと・・・(^^; 最近、近所のうどん屋さんがつけ麺屋に変わってしまって、ちょっとさみしい。
Commented by ととろ at 2012-01-22 21:41 x
とりサン、お帰りなさい。今年もよろしくお願い致します。
讃岐饂飩大好きですが、これは!凄い!
こんなにあったら・・・

>まんでがん食べてんまい
面白いです。方言って楽しいですね。味があって。
Commented by birdhead_2000 at 2012-01-27 08:17
Dan君、食べられる量も年令と共に変わってきますね。
つい昔のイメージで考えてしまうとよろしく無いです。
これでは物足りないかなぁという程度が丁度よいのかも。
Commented by birdhead_2000 at 2012-01-27 08:18
めいぷるさん、これは実際に見るとまたすごいものがありますよ(笑)
うどん屋からつけ麺屋ですか。◯◯製麺、みたいな感じの店ですか?
つけ麺よりはうどんのほうがいいですよね(香川県人なので)。
Commented by birdhead_2000 at 2012-01-27 08:20
ととろさん、ただいまです。今年もよろしくお願いいたします(かなり遅レスですが。。。)
お店側ももう少し量を考えてもよさそうな気もしますね。(自分の判断ミスを棚にあげておいて)
この量が売りなのかもしれませんが。。。
讃岐弁ってあまり特徴がないかな?と思っていましたが、実は結構特徴あるものがちらほらとあるんですよね。
Commented by pacer3 at 2012-02-06 19:54
おいしそー!麺食いなので、ぜひとも挑戦してみたいですねぇ。
昔は無限?とも思えた胃袋ですが、寄る年波には勝てませんが...
Commented by birdhead_2000 at 2012-02-07 12:26
pacerさん、どうもご無沙汰しております。
この量はちょっと暴力的?という感じで、
実は周囲の若者たちもちらちらとこちらを見ていました。
やはり「腹八分目」が、健康のためにも、料理を美味しく食べるためにも大切ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2012-01-16 00:12 | | Trackback | Comments(8)