人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

食べれば食べるほど脂肪が減る砂糖?

実は以前からちょっと気になっていたものが。

私の地元 香川県にある、株式会社レアスウィートが販売する
レアシュガースウィート(Rare Sugar Sweet)

なにやら、希少糖(レアシュガー)と呼ばれる 
D-プシコース、D-アロース などを含むシラップ(液糖) とのこと。

これらの成分?は、地元の香川大学との研究調査の結果により、以下の効果が認められるとのこと。

「D-プシコース」 : 食後血糖上昇抑制作用、内臓脂肪蓄積抑制作用
「D-アロース」  : 血圧低下作用、抗酸化作用

肥満予防に効果があり、ついでに血圧まで下げてくれるという、なんとも有り難そうな砂糖。

ちなみにこの会社、うちの奥さんの実家からもそう遠くはなさそうなので、
ちょっと調べてみましたが、結構ちゃんとした研究施設がある模様。

いわゆるインチキやトンデモ健康食品ではなさそうな感じですし、
今回、帰省する際に購入してみようかな、と思案中です。
Commented by ととろ at 2011-12-29 22:51 x
とりサン
>レアシュガースウィート(Rare Sugar Sweet)」
 香川県産なんですね。脂肪が減少する砂糖!
 女性の味方の甘味料!気になりますが、私は低血圧なんで、
 使うとまずいかも。血圧が下がりすぎるのもよくないし。
でも、初めて知りました。へ~すごいんだ!と感心しました。

Commented by birdhead_2000 at 2012-01-15 23:32
ととろさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
この希少糖、どのくらいの効果があるのかはよくわかりませんが、香川県庁も一体となって販売促進活動をやっているようです。
できればサンプル品をもらって試したかったんですけどね~。
とはいえ、1回2回で効果が出るものでもないでしょうが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2011-12-27 23:03 | | Trackback | Comments(2)