人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

唐津の猫

さて、先週後半からこの土曜にまで、仕事で九州方面に出張し、
熊本~福岡(博多)~佐賀(唐津)と回っておりました。

熊本、福岡は仕事、唐津は観光です。

唐津では、友人に教えてもらった「宝当神社」のある高島に渡りました。
宝当神社は全国の宝くじファンの間でもご利益があるとして有名なのですが、
それ以外にも、猫の島として、岩合光昭さんの写真でも有名になりました。

【お祈りをする猫】
岩合光昭さんの写真で有名になった?ポーズです。
実際のところは、投げた餌を手で挟んで受け取っているポーズなのですが。
宝くじ入れの袋を購入すると、お店の人がサービスで猫にこのポーズをとらせてくれます(笑)

唐津の猫_a0057820_1717275.jpg



12/28 Update:
(熊本、福岡は仕事だったので写真が少ないです)

熊本:

熊本は仕事が早めに終わったので、熊本城を観光してきました。
さすが名城、烏城? 黒い外壁がまた格好良いです。
閉園時間ギリギリだったため、あまりゆっくりは見られませんでしたが、これは行く価値ありですね。
夜は人気があるという居酒屋に行って来ました。
やはり郷土料理の、「馬刺し」「からし蓮根」、それにくわえて「一文字ぐるぐる」。
一体それは何?と思っていたら、ネギ系?の野菜でした。実物は写真の方を御覧ください。
最後の締めは熊本ラーメン。東京で食べる熊本ラーメンよりも味が濃い感じでした。
このお店独特ののものかもしれませんが。

博多:

博多は仕事が終わった夜に楽しもうと思ったのですが、生憎の雨。
やむを得ず、人気のラーメン店に出かけ、宿泊したホテル近くを軽くうろつくだけに終わりました。
次回は是非もっと色々と見て回りたいと思います。

唐津:

最後に唐津。
ここは、友人に色々と情報を頂き、駅前で自転車を借りて街中をぐるぐると観光してきました。
唐津城~虹の松原~高島・宝当神社。
半日だけでしたが、かなり色々なところを見ることが出来、充実した観光でした。
なにより、高島で猫と一緒に遊べたのが一番の収穫です(笑)

実はこの数日後、金沢・富山に出張で出かけたのですが、その記事はまた来年にでも。
Commented by ととろ at 2011-12-12 14:36 x
とりサン、熊本、博多、唐津といらっしゃったんですね。唐津は写真見れたんですが、熊本と博多は開かなかったの。どうしたんでしょう。残念。
唐津は好きなところです。都市高速走って、時々行きます。知り合いの画家さんのアトリエがあるし、烏賊が美味しいし、海の幸の新しいのが安く手に入るんですよ。
 猫ちゃん達も可愛かったです。【高島の宝当神社】お参りなさったんですね。ここの猫ちゃんはスターなみ(笑)
とりさんも宝籤、当たるかも。楽しみですね。
 アメリカでずっと猫のサヤちゃんと暮しました。昔は我が家にも
猫達がいたので、仰るとおり癒されるし、だんだん言葉がわかるのでは?って思えてくるし、猫それぞれに性格の違いも面白いし。
 とりサンのところも、きっと温かい楽しい家庭になることでしょう。
 そうそう、アニメの「チーズ・スイートホーム」ってご存知ですか。
猫のチイ語がとっても可愛いんですよ。
 とりさんちの寅ちゃんによろしく!
Commented by ととろ at 2011-12-15 16:18 x
追伸で~す。岩合さんの猫の写真、いいですね。福岡では今度確か
犬の写真展をなさるとか。猫だったらもう一度見に行くけどなあ。
Commented by birdhead_2000 at 2011-12-20 01:10
ととろさん、なんかアルバムのアドレスが勝手に変わってしまったみたいです。なぜだか良くわかりませんが。。。
修正して見られるようにして見ましたので、お時間のあるときにでもぜひ。
唐津はこじんまりとした中にも色々あって雰囲気の良い街ですね。
高島は本当に猫が多くて、とても楽しく過ごせました。この立ち上がっている猫は「ふくちゃん」だったかな?
猫のいる生活って良いですね。チーズ・スイートホーム、聞いたことはありますが、見たことはないですね~。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2011-12-04 17:16 | | Trackback | Comments(3)