人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むさしの便り、時々さぬき。

ブログ開設から16年目に入り、現在は、愛する猫たちとの日々


by birdhead_2000

オールドノリタケ

休もうと思ったのですが、せっかくの「2並びの日」なので、記念に記事をUPしました(笑)

忙しさでテンパっているので気分転換に買いました。 オールドノリタケ
トロピカル柄のカップ&ソーサーです。

【説明】
カップ:口径8.5×4.8 ㎝ ソーサー:12.7㎝  
カップ、ソーサーのエッジ周り、ハンドルには盛上げが施され、一そうのヨットが浮かぶ、
トロピカルな風景がカラフルに描かれています。         
裏印は、M-NIPPON印、1910年頃のもの。

オールドノリタケ_a0057820_004140.jpg

先日、岐阜に出張した際、名古屋の街を車で通過したときに見かけたのですが、
「ノリタケ」って名古屋の地名なんですね。 ノリタケ=則武。

知らなかった。。。
Commented by まゆみ at 2010-02-23 00:45 x
Noritakeのデザインの関しては勝手な先入観があって、この絵柄はちょっと意外でびっくりしました。
歴史的な背景を興味深く読みました。地名を含め、知らない事ばかりでした。(笑
義母も古いNoritakeのファンですが、持っているアンティークのディナーセットは定番の?優しい花柄が多いですね。
古いものを大切に使い続けるのって素敵な気がします♪

Commented by isaogermany at 2010-02-23 04:40
100年前のデザインとは思えないような斬新なデザインですね。
ノリタケって食器だけじゃなくて、半導体とかの工業製品にも進出しているんですよね。なかなか面白い企業だと思います。
Commented by pacer3 at 2010-02-23 06:39
ノリタケって、歴史があるのは、知ってましたけど、
こんなのがあるんですねぇ。
私のうちにあるのは、何故か、ワイングラスだったりします。
Commented by Dan☆ at 2010-02-23 14:36 x
いらなくなったら私のカフェに♪是非!^^;
良い感じですね~♪人の名前では無いんですね。。。
勉強になりました。
Commented by nana-ru at 2010-02-24 18:35
何をいれて飲みましょう?^^
Commented by テディー at 2010-02-25 22:37 x
まあ、なんて素敵なカップ&ソーサーなんでしょう。
ほんと、100年も前のもの、こんなモダンな柄の物あったんですね。そういえば、”ジノリ”のカップも日本の古伊万里みたいな柄もあったりして。
大切にしてくださいね。
Commented by birdhead_2000 at 2010-02-28 12:22
まゆみさん、こんにちは。
ノリタケは戦前から欧米向けの輸出にあわせて、色々な絵柄を作っていたみたいですね。
この時代のものはオールドノリタケとして人気があって、収集家の方もいらっしゃるようです。
なんかこういう物を見ていると、ふっと心が和みます。
Commented by birdhead_2000 at 2010-02-28 12:24
Isaoさん、こんにちは。
そうですね~。考えてみれば100年前のものなんですよね。
時代はアールヌーボー?アールデコ?日本は大正ロマンですね。
ノリタケ、なかなか良さそうな企業かもしれませんね。ちょっと研究してみようかな。
Commented by birdhead_2000 at 2010-02-28 12:25
pacer3さん、こんにちは。
オールドノリタケ、なかなか奥が深いですね。
かなり豊富なバリエーションがあってコレクターの方にはたまらないかも?
ワイングラスお持ちなんですね。陶器製ですか?雰囲気よさそうですね。
Commented by birdhead_2000 at 2010-02-28 12:27
Dan君、こんにちは。
そちらのカフェにちょうど似合いそうなデザインですね。
これでコーヒーだしたらお客さんに受けるかな?「伊良部土産に譲ってください」とかいわれたりして。。。(笑)
そうそう。名古屋の地名だったんですね。私も初めて知りました。名古屋の方に言わせると常識らしいですが。
Commented by birdhead_2000 at 2010-02-28 12:27
ななさん、こんにちは。
ハワイアンコーヒーとかどうですかね?
ハーブティーなんかもよいかもしれませんね。
100年前のもの、大切に使いたいと思います。
Commented by birdhead_2000 at 2010-02-28 12:30
テディーさん、こんにちは。
陶器などは、アンティークのものの方が、色々バリエーションに富んで面白いかもしれませんね。
今はなんとなくデザインのパターンが決まっているというか、バリエーションが少ないような印象を受けます。
大切に使いたいと思います。
Commented by ととろ at 2010-03-01 05:09 x
とりさんらしいわ。お洒落なアンティックでかつモダン。
当時はとても斬新な絵柄だったでしょう。
色使いがレインボーカラーみたいで、面白いですね。
我が家は夫の好みで、土物ばっかりです。
Commented by orange_life at 2010-03-03 21:52
ハワイで おいしいコーヒー飲みたくなるようなカップ・ソーサーですね。^^

Commented by birdhead_2000 at 2010-03-07 15:48
ととろさん、陶器類は好みが分かれますよね。
私はこういう感じのものも好きですし、いかにも「和」な感じの土物も好きですよ。
100年前、この器を手にした人たちはどんな生活をしていたんでしょうね。
Commented by birdhead_2000 at 2010-03-07 15:51
オレンジさん、このカップ、やっぱりリゾートで使いたいですね。
ハワイアン・コナのコーヒー飲みたくなります。
なんかこういう風と光のなかで生活を送りたいな~なんて夢想します。
名前
URL
削除用パスワード
by birdhead_2000 | 2010-02-22 22:22 | 芸術・文化 | Trackback | Comments(16)