トラ猫は賢い?
2017年 03月 13日
我が家の末っ子、ウリ。
トラ猫は賢いという話がありますが、ウリもかなり賢いです。
他の猫達がしなかったような新しいいたずらを次々と編み出し?ます。

猫ご飯が入っている引出を自分で開けて、ご飯を引っ張り出したり、
食器棚の上に飛び上がって、神棚の中をひっくり返したり、
ぶっちゃんが寝ている猫ベッドの下に潜り込んで、ぶっちゃんごとひっくり返したり。

元気なのはありがたいですが、なかなか大変です(-_-;)

a0057820_1823975.jpg
# by birdhead_2000 | 2017-03-13 18:05 | 家族・友人 | Trackback | Comments(0)
今年も一年お世話になりました
2016年 12月 30日
気がつけば、今年も後1日。
あっという間に過ぎてしまいました。
振り返ってみれば、結構色々あった1年ですが、どうにか無事に年末を迎えることができました。

来年もまた一年、夫婦2人と猫6匹、無事に過ごすことができますよう。

皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。

a0057820_1843288.jpg
# by birdhead_2000 | 2016-12-30 18:43 | 家族・友人 | Trackback | Comments(2)
新しい居候
2016年 10月 10日
10月一番最初の土曜日、我が家に新しい居候がやってきました。

a0057820_9454645.jpg


我が家の近所をウロウロさまよっていて、通りすがりの人達にご飯をもらっていたようです。
このままで何かあったらいけない、ということで、我が家で保護をして里親さんを探すことにしました。

名前は「うり(トラ)」
生後2ヶ月、1.05キロの女の子。
検査の結果、病気はなく、のみ・ダニ駆除をして、我が家の居候になりました。

ちょうど1週間くらいになりますが、かなり家族にも慣れて、毎日ごはんをたくさん食べて、いっぱい遊んでいます。

家に長くいればいるほど、どんどん情も移りますし、かといって我が家も先住猫が5匹いて、さすがに飽和状態です。
可愛い子猫のうちなら良い里親さんも見つかるかな~と思いますし、そろそろワクチンを打って、譲渡会に出す準備を始めねば。
# by birdhead_2000 | 2016-10-10 09:54 | 家族・友人 | Trackback | Comments(4)
Going My Way
2016年 09月 17日
みいちゃんの生き方には学ぶべきものが有ります。
他の猫たちの事など全く気にせず(ぶっちゃんを除く)、超マイペースで我が道を歩んでいます。

みいちゃんを見ていると密かに勇気づけられます(笑)

a0057820_2084593.jpg
# by birdhead_2000 | 2016-09-17 20:14 | 家族・友人 | Trackback | Comments(2)
宇都宮餃子
2016年 07月 04日
この週末、久しぶりに妻と2人で外出し、宇都宮まで出かけてきました。

一応、目的は観光ではなく、親戚が今回の参議院選挙に出馬しているので、応援というか、やじうまというか、物見遊山というか。
が、ブログに選挙のことを書く場合、どこまでが公職選挙法に抵触しないのか?とかが良くわからないので、選挙ネタは控えさせて頂きます。

さて、宇都宮といえば、やはり「餃子」。
JR宇都宮駅周辺には、餃子広場とか、餃子店が色々とひしめいておりましたが、我々夫婦は、ネットで調べた、駅前にあるチェーンの餃子店に入りました。
味はそれなりに美味しいのですが、これを食べるために宇都宮まで来なければ!!というほどの感動ではなく・・・という印象。

途中、移動でタクシーに乗った際に、我々が入ったお店の名前を伝えたところ、なんとなく微妙な反応?
で、運転手さんにおすすめのお店を伺うと、
「地元の人間がよく行くのは、正嗣だねぇ。あそこはおすすめだよ。」「まぁネットとかで色々宣伝するのがうまいお店は多いからねぇ。」
とのお言葉。

我々が入ったお店も別に不味くはなかったのですが、運転手さんからのアドバイスを伺い、少々残念な気持ちではありました(苦笑
下調べはもっと念入りにしたほうが良いですね~。

ちなみに帰りに駅の中で食べた餃子店のほうが、最初に食べた餃子店よりは美味しかったかな。
(ただ少々スパイシーな味付けだったので、辛いものがダメな妻は食べられず。残念。)
a0057820_18314021.jpg




# by birdhead_2000 | 2016-07-04 23:22 | | Trackback | Comments(2)
猫返し神社
2016年 05月 01日
今年のGWは帰省せず、東京でのんびりと過ごしております。
(先日、体調を崩して内臓から出血してしまったので、療養中ともいえますが)

さて、東京立川にある阿豆佐味天神社
「猫返し神社」としても名高い、この神社。

今年の2月に、我が家のぶっちゃんが失踪した際に、妻がネットで探してきまして、
2人で、ぶっちゃんが無事に戻ってくるようにとお参りしてきました。

境内には、「愛猫が無事に帰ってくるように」「愛猫が元気で過ごせますように」
と、多くの方々が絵馬を奉納されています。

所々に設置されている猫像もまた愛嬌ある感じで、なかなか良いです。

a0057820_12215322.jpg

a0057820_1222462.jpg


神様のご加護をもちまして、ぶっちゃんは奇跡的に保護することができ、
現在も我が家で、ぶんぶん俺様顔で元気に過ごしております。

もう9歳になるのだから、少しおとなになってくれても良いのに、と思うのですが。。。
# by birdhead_2000 | 2016-05-01 12:23 | 街・地域 | Trackback | Comments(4)
日本橋 桜風街道
2016年 03月 15日
コレド室町 日本桜風街道

3月18日からのイベントの準備中でしたが、
桜色の布が風に舞って、なかなか風情がありました。

a0057820_1802597.jpg


本番はライトアップ等あり、かなり華やかな感じのようですが、
準備中の状態の方が、なんとなくさわやかな感じがするような気も(笑)

昔、一世を風靡した鈴木英人さんの画が、こういう布が舞っているような感じで、
絵の中に風を描く手法を取られていたなぁと。

a0057820_1842040.jpg
# by birdhead_2000 | 2016-03-15 17:51 | 街・地域 | Trackback | Comments(2)
ぶっちゃんのご帰還
2016年 02月 21日
皆様、ありがとうございました。

自宅から直線距離で1.2キロ程離れた場所で、本日、無事にぶっちゃんを保護いたしました。
いなくなってから、12日目の帰宅です。

体調も特に問題なく、大きな怪我もしておりませんでした。
今、自宅でご飯を食べて、安心したのかベッドに入って寝ています。

皆様のご助力、応援に心より感謝申し上げます。

まずは取り急ぎのご報告と御礼まで。

a0057820_22241894.jpg



3/1

ぶっちゃんの浮気がばれたか?
みぃちゃんがしばらく怒った様子で、ぶっちゃんと距離をおいていましたが、
一週間経ってようやく仲直り。

a0057820_21525476.jpg
# by birdhead_2000 | 2016-02-21 13:39 | 家族・友人 | Trackback | Comments(8)
【緊急】 三鷹市・調布市の皆様 迷い猫を探しています(無事に保護できました)
2016年 02月 09日
【皆様、ありがとうございます。無事に保護できました!!】

我が家のネコ「ぶっちゃん」が、家を出たきり、戻ってきません。

三鷹市・調布市在住の皆様。

特に、
三鷹市 野崎1丁目~3丁目、上連雀6丁目~9丁目
調布市 深大寺北町3丁目~7丁目、深大寺東町5丁目~8丁目
近辺にお住まいの皆様。

下記のネコを見かけましたら、当ブログのコメント欄に、見かけた場所・時間などの情報を頂けないでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。

a0057820_1411354.jpg

a0057820_14111845.jpg

a0057820_14113269.jpg


名 前: ぶちお(ぶっちゃん)
特 徴: 雑種、白地に黒のぶち、オス、体格は太め(失踪時は6キロくらい)、推定年齢7-9歳、去勢済
      尻尾は中くらいの長さで黒色かつ微小な鍵しっぽです。
      マイクロチップは入れておらず、失踪時は首輪もしておりません。
失踪日時: 平成28年2月9日20時頃に、深大寺東町8丁目の家を出て戻って来ませんでした。
        いなくなる直前に、猫同士で喧嘩する声が聞こえたようです。

我が家に保護してから、この3年間、普段は外に出てもだいたい家の近くだけで、1-2時間以内に戻って来る子でした。
夜は必ず自宅で人間と一緒に寝る習慣がついておりました。
私の帰りが遅い時は、私の通勤経路の途中まで迎えに来たり、庭先で帰りを待っている子でした。
元々、我が家の近辺を縄張りにしていた野良猫でしたので、近隣に対する土地勘はあると思います。

そのため、
・怪我をしている?
・誤ってどこかに閉じ込められている?
・何らかの理由で遠くまで行ってしまい戻って来られない?
・猫とり等業者等に捕獲された?
などの状況ではないか?とも心配しております。

なお、色々な方にアドバイスを頂き、下記の対応策は実施しております。
・三鷹警察署、調布警察署への届け出
・動物愛護センターへの登録及び定期問い合わせ
・近隣の動物病院やペットショプなどへのビラ貼り依頼
・近隣のスーパー、お店、企業などへのビラ貼り依頼
・宅配業者さんへの協力依頼
・ネットの猫探しの掲示板への投稿(4箇所)
・SNSサイトへの投稿
・読売新聞、朝日新聞、日本経済新聞への折込広告(8,000枚)
・近隣への直接のビラ配りと声掛け、捜索(住宅地図で1軒1軒確認しながら)

もし見かけましたら、どんな情報でも結構ですので、
ご一報頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
# by birdhead_2000 | 2016-02-09 21:37 | 動物・植物 | Trackback | Comments(4)
深大寺節分会
2016年 02月 03日
本日は節分。
地元の深大寺でも節分会で豆まきが行われました。

本日はたまたま休暇をとっていたので、深大寺まで出掛け、13:30からの豆まきに参加してきました。

最近の節分会は有名人がやってきて豆をまく事が多いようで、
深大寺でも俳優の江藤淳さんとか、鬼太郎やピーボ君等の着ぐるみが豆を撒いていました。

a0057820_2121584.jpg


ちょっと笑えた?のが、
司会の方が国税庁のe-Taxのマスコット「イータ君」の名前を紹介するのを忘れてしまい、
観客たちから、「紹介忘れてるぞ~!」とか「忘れたら可哀想だろ~」とか、笑いながら突っ込まれて、
とうとうあがってしまったのか?しばらく黙った後、最後までイータ君を紹介せずにスルーしてしまいました。
周りの着ぐるみたちから、よしよしと頭を撫でられていたイータ君はちょっと可愛かったです(笑)

(イータ君はこれ↓)
a0057820_21285262.jpg

しかし最近はみな、自撮り棒?を頭上に振りかざして写真を撮るので、遠くから写真を撮るのはなかなか難しいですね。。。
# by birdhead_2000 | 2016-02-03 21:30 | イベント・風物詩 | Trackback | Comments(2)

2005年11月開始、ほぼ月刊ながら細々と
by birdhead_2000
本ブログのテーマ
日常の雑談主体ですm(_ _)m
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
検索
最新の記事
トラ猫は賢い?
at 2017-03-13 18:05
今年も一年お世話になりました
at 2016-12-30 18:43
新しい居候
at 2016-10-10 09:54
Going My Way
at 2016-09-17 20:14
宇都宮餃子
at 2016-07-04 23:22
最新のコメント
ととろさん、大変ご無沙汰..
by birdhead_2000 at 18:00
とりさん、明けましておめ..
by ととろ at 23:50
ととろさん、ご無沙汰して..
by birdhead_2000 at 18:41
とりサン、うりチャンはも..
by ととろ at 21:09
ととろさん うりは懐い..
by birdhead_2000 at 11:48
今晩は。次女のところにい..
by ととろ at 20:23
ととろさん、おはようござ..
by birdhead_2000 at 09:42
とりさん、お早うございま..
by ととろ at 06:31
ととろさん、ありがとうご..
by birdhead_2000 at 18:08
お久しぶりです。奥様と宇..
by ととろ at 14:39
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
私はニコン党だ!...の..
from 流れゆくままに
マイケル・ジャクソン T..
from 流れゆくままに
Jammil e Uma..
from ★Hippie Chap..
RX-78
from 流れゆくままに
Skypeボタン
ブログパーツ
猫三昧